予約代行登録画面に「定員制限数と現予約数」をアラート表示されるようになりました


SELECTTYPEの予約システムの予約管理カレンダーでは、予約の代行登録が可能です。
管理画面からは、設定された定員制限に関係なく予約を登録することができるため
意図せず超過した予約を入れてしまうケースがありました。

そのような超過予約を防ぐため、代行予約時に「定員制限数」「現在の予約数」をアラート表示されるように改善しました。

それではどのようなアラートが表示されるか代行予約の手順で確認してみましょう。

アラート表示は2件目以降の予約を登録する際に表示されるようになっていますので既に予約のある受付枠に代行登録してみます。
このヘルプ記事では営業時間受付タイプのカレンダーに登録します。

ログインしたらページ上部ヘッダーより「予約フォーム」→「予約管理カレンダー/目的のフォームタイトル」をクリックします。

日にち枠の「予約の代行登録」アイコンをクリックします。

予約登録画面が表示されます。
「予約する」をクリックします。

予約者情報入力画面に移動します。
この画面の上部に「定員制限数」「現在の予約数」の記載されたアラートメッセージが表示されます。

このようにSELECTTYPEの予約システムの予約管理カレンダーでは、代行予約時に現予約数がアラート表示されます。
これで予約代行登録時に定員以上の予約が登録されていないか確認できるので、誤って超過予約を防げるとかと思います。

SELECTTYPE: 無料でWEBサイト/予約フォーム付き予約システム/イベント管理・セミナー管理システム/メールフォーム付きサポートシステム/各種フォーム作成(アンケート,診断テスト)