宿泊予約された予約情報を承認・キャンセルする/宿泊施設タイプ


SELECTTYPEの予約システムでは、宿泊予約に対応した宿泊施設タイプの予約フォームが作成できます。
受付した予約情報には「確定」「承認待ち」「キャンセル」のステータスがあります。
「承認待ち」は予約の受付方法を承認制にした場合、受付した予約情報は承認するまでこの状態となります。
「確定」は承認待ちの予約情報を承認する、もしくは先着順で受付した予約情報はのこの状態となります。
「キャンセル」は確定、承認待ちの予約情報をキャンセルした場合、この状態になります。

ステータスの切り替えは「予約一覧」「予約管理カレンダー」から行うことが出来ます。
このブログエントリーでは、宿泊予約された予約情報を承認・キャンセルする方法をご案内します。

宿泊予約された予約情報を承認・キャンセルする/宿泊施設タイプ

まずは「予約一覧」から予約情報を承認・キャンセルする方法をご紹介します。
ログイン後のページヘッダーより「予約フォーム」→「予約一覧」をクリックします。
「すべて」をクリックすると全予約フォームで受付した予約一覧が表示されます。
「予約フォーム名」をクリックするとそのフォームに入った予約情報に絞り込まれた予約一覧が表示されます。

予約一覧が表示されます。
予約一覧からステータスのボタンをクリックすると「承認を確定する」「承認をキャンセルする」を選ぶメニューが表示されます。

「承認を確定する」をクリックすると予約承認画面が表示されます。

ステータス変更時にお客様に通知するためのメールフォームがついています。
デフォルトで設定された内容を変更して通知することもできます。
※「メールを送信する」チェックを外せば、メール通知無しにステータスだけ変更出来ます。

予約内容の確認と「予約を承認する」にチェックが入っていることを確認します。

最後に「この予約を承認する(予約確定)」ボタンをクリックします。

予約が承認されステータスは「確定」となります。

キャンセルする場合も同じ流れでキャンセルすることが出来ます。
「承認をキャンセルする」をクリックすると予約キャンセル画面が表示されます。

「メールを送信する」にチェックが入っているとメールフォームに設定された内容でお客様にメールを送ります。

「予約をキャンセルする」にチェックが入っていることを確認して
「この予約をキャンセルする」ボタンをクリックします。

ステータスは「キャンセル」となります。

続いて予約管理カレンダーからのステータス変更操作方法をご紹介します。

上部メニュー「予約フォーム」⇒「予約管理カレンダー」より対象の予約フォーム名をクリックします。

予約管理カレンダーが表示されます。
該当の受付枠をクリックして、受付枠情報画面を表示します。

予約の入っている受付枠では「予約一覧」ボタンが表示されます。
クリックするとこの受付枠に入っている予約リストが確認できます。

ステータスを変更するユーザーの予約リストをクリックします。

予約者情報画面が表示されます。
同画面の下部に「予約を確定する」「予約をキャンセル」ボタンが設置されています。
このボタンより承認画面、キャンセル画面を表示して、ステータスの変更が可能です。

SELECTTYPEの予約システムでは、宿泊予約に対応した宿泊施設タイプの予約フォームが作成できます。
予約一覧や予約管理カレンダーでは予約状況の確認のほか、予約情報を承認して確定したりキャンセルすることも出来ます。
ステータス変更時にはお客様にメールでお知らせする機能も付いています。
設定した定型文をお知らせで使用する事も、都度内容を変更して通知する事も可能です。

SELECTTYPE: 無料でWEBサイト/予約フォーム付き予約システム/イベント管理・セミナー管理システム/メールフォーム付きサポートシステム/各種フォーム作成(アンケート,診断テスト)