参加申込の確定方法 / 単発イベントの告知・申込受付


SELECTTYPEのイベント管理・セミナー管理システムで作成する単発イベントの告知ページ+申込フォームでは、参加申込情報の確定方法が2種類あります。

・管理者(あなた)が承認後に参加確定する
・受付時に自動で確定する

参加申込の受付に行き違いが無いように必ずあなたもしくはスタッフの承認ステップを挟みたい場合は、「承認後に参加確定」を設定しましょう。
あるいは少しでも人手をかけずに運営したい場合は、申込フォームからの受付時にそのまま「確定」となるよう設定した方が効率的です。

参加申込の確定方法を設定する

ログインしたらページ上部ヘッダーより「イベント」「イベント一覧」をクリックします。

目的のイベントの「編集」をクリックします。

イベント編集画面が表示されました。
サイドメニューより「参加申込受付」をクリックします。

1

参加申込受付設定エリアの「編集」ボタンをクリックします。

2

「参加申込を受付た際の処理方法」で設定します。

3

「管理者(あなた)が承認後に参加確定」を選択すると、参加申込はいったん「承認待ち」状態になります。
あなた(管理者)がマイページから承認をして、初めて「確定」となります。
「受付時、自動確定」を選択すると、参加申込はそのまま「確定」となります。
あなたが設定している定員に達すると自動的に受付は締め切られますが、それまで受け付けた参加申込は自動的に確定となります。

SELECTTYPEのイベント管理・セミナー管理システムではこのように柔軟な参加申込受付時の自動処理方法が用意されています。
イベントの運用シーンを考慮し、ベストな方法で受け付けられるように「参加申込の確定方法」を設定しましょう。

 

SELECTTYPE: 無料でWEBサイト/予約フォーム付き予約システム/イベント管理・セミナー管理システム/メールフォーム付きサポートシステム/各種フォーム作成(アンケート,診断テスト)