承認制によるイベントで決済機能を使用する / イベント管理・セミナー管理システム


SELECTTYPEのイベント管理・セミナー管理システムでは、管理者様からの承認を経てから申し込みが完了する承認制の受付方法がございます。
承認制のイベントでも決済機能を使用することは可能です。
承認制イベントの場合には、管理者様が参加申込みを承認するまで決済は行われません。
お客様からの申込みを管理者様が承認した時点で参加費のお支払いが実行されるようになります。

このブログエントリーでは承認制によるイベントの決済機能についてをご案内します。

承認制によるイベントで決済機能を使用する

まずイベントの編集画面から承認制に設定し、決済機能を有効にします。

SELECTTYPEにログインしたら、ページ上部ヘッダーより「イベント」→「イベント管理/参加申込受付」をクリックします。

参加申込受付エリアが表示されます。
「編集」ボタンをクリックして「参加申込受付設定」を表示します。

「参加申込受付設定」が表示されました。
参加申込を受付た際の処理方法を「管理者(あなた)が承認後に参加確定」を選択して保存します。

「事前決済設定」エリアにて「申込者に事前決済を行う」を選択しますと決済機能が有効になります。

以上で承認制のイベントフォームに決済機能が設定されましたので、
イベント参加申込みフォームから決済が可能になります。

お客様が申込みフォームから決済手続きをして参加申込みをすると
参加申込み一覧に「承認待ち」として申込情報が追加されます。

この時点では決済はされず「決済待ち」の状態になります。

お客様宛の申込控えメールには、まだ決済がされていない状態であることが記載されています。

承認待ちの申込みを確定にするには、
参加申込み一覧または申込み情報詳細画面から承認待ちをクリックして「確定する」をクリックします。

「申込承認画面」が表示されます。
承認時に決済待ちの料金が決済されるか旨、記載があります。
「この申し込みを承認する」をクリックしますと、申込みは承認され参加費用のお支払いが実行されます。

お客様宛に通知される承認確定メールには、申し込みが確定したこと、お支払済みであることが記載されています。

決済が完了すると参加申込み一覧の「決済ステータス」「決済済み」に変わります。

承認制の場合、管理者様が承認するまでの間に申込者様のカードの限度額を超えてしまったり、
ご利用期限が過ぎてしまったなどの理由で承認時のタイミングによっては、
決済が失敗してしまうケースもございます。
その場合には、「承認時に決済に失敗しても、そのまま承認する」にチェックをいれて申し込みを承認されますと
申込を確定にすることが出来ます。

以上が承認制イベントの承認・決済確定までの流れになります。

このようにイベント管理・セミナー管理システムでは、承認制によるイベントでも決済が可能です。
管理様が承認をするまで決済は行われないようにしたい場合にご利用ください。

SELECTTYPE: 無料でWEBサイト/予約フォーム付き予約システム/イベント管理・セミナー管理システム/メールフォーム付きサポートシステム/各種フォーム作成(アンケート,診断テスト)