メールフォームの問合せ情報を管理タグで分類・整理する / 問合せタグ管理


SELECTで作成出来るメールフォームへの問合せ、あるいはアンケートへの回答は「管理タグ機能」によって効果的に整理分類することが出来ます。

例えば以下はメールフォームに入ってきた問合せ一覧の様子です。
寄せられたお問合せに、「パートナー会社」「ご要望」といったタグが紐づけられて、各お問合せ内容をさらに細かく分類しています。
0.お問合せ情報がタグで分類されている様子

このように紐づけられた管理タグによって、例えばお問合せを絞り込み検索することが出来ます。
タグ列ヘッダの「虫眼鏡アイコン」をクリックして
1.検索用アイコンをクリックして
「ご要望」タグで検索を指定します。
2.指定タグだけで絞り込むことも可能
「ご要望」のタグに紐づいたお問合せのみが抽出表示されました。
3.要望タグで絞り込んで、”要望”に関連するお問合せのみに絞り込んだ

管理タグはあなたの自由に作成することが出来ます。
使用しているフォームの性質によって、必要なタグを順次登録しましょう。

このブログエントリーでは例示したお問合せ情報を管理タグで分類整理する方法をご案内します。

メールフォームの問合せ情報を管理タグで分類・整理する / 問合せタグ管理

メールフォームの問合せ一覧より、タグ列ヘッダーの「登録」リンクをクリックします。
4.タグ列ヘッダーの「登録」リンクよりタグ情報を

タグ管理用画面が表示されます。必要なタグを登録します。
2.タグリストより登録や削除でタグを管理する

 

メールフォームの問合せ一覧で、各問合せにタグを紐づけます。
紐づけたい問合せ情報の行の、タグ列にある「設定」リンクをクリックします。
5.各タグ情報の紐付けは各問合せ情報の設定リンクから

紐づけたいタグをチェックすれば、問合せ情報にタグが張り付きます。
6.紐づけたいタグをチェック

 

管理タグによる問合せ情報の整理分類はこれだけです。
メールフォームにお問合せが入るたびに細かくタグをはりつけていけば、
沢山の問合せが蓄積されても、簡単にタグ情報で分類整理することが出来ます。

またダウンロードした問合せリストにも、各問合せごとに紐づいたタグ情報は出力されます。
7.タグ情報はCSVにも出力される

 

膨大に蓄積された問合せ情報が、きちんと分類整理されていれば
それは巨大なノウハウのライブラリーです。

管理タグを活用し、ライブラリーとして活用できるようお問合せ情報をこまめに整理していきましょう。

 

SELECT!: 無料でWEB予約システム、メールフォーム、アンケート作成/診断テスト,心理テスト作成