承認待ち予約の決済時に決済エラーが発生した場合の対処方法


SELECTTYPEの予約システムでは、承認制による予約受付で決済機能を使用することが可能です。
予約の受付方法を承認制で運用をはじめると、管理者が承認を行うと同時に決済が実行されるようになります。
承認制による予約受付で決済機能を使用する

運用をはじめると、予約が承認されるまでの間に予約者様のカードが使用できない状況(限度額を超えてしまったり、ご利用期限が過ぎてしまったり)になってしまうと決済が失敗してしまうケースもございます。

この場合の対処方法として、請求金額の取り消しをして単発請求機能を使用して改めて請求し直すという運用が可能です。

このブログエントリーでは、請求金額の取り消し・単発請求の発行方法をご案内します。

承認待ち予約の決済時に決済エラーが発生した場合の対処方法

ログイン後、ページ上部ヘッダーより「予約フォーム」→「予約一覧/目的の予約フォーム名」をクリックします。

予約一覧または予約情報詳細画面から承認待ちをクリックして「承認を確定する」をクリックします。

「予約承認画面」が表示されます。
「この予約を承認する」から承認を確定した際に決済失敗のエラーメッセージが表示されてしまいました。

このまま決済をせずに予約の承認だけ実行することが可能です。

決済ステータスは「決済エラー」のまま未決済の状態で、予約ステータスは「確定」になります。

続いて単発請求機能を使用して別途請求メールを送るように手配します。
ページ上部ヘッダーより「単発決済」→「単発の請求をする」をクリックします。

単発請求作成フォームが表示されます。
お客様情報や請求内容を記入して「送信する」ボタンから請求メールが送信されます。
単発請求の詳細はこちらのヘルプをご参照ください。

以下のような請求メールがお客様に届きます。
「カードで支払う」ボタンから支払いフォームにアクセスして決済を行います。
支払いフォームに登録後、「お支払いを実行」ボタンをクリックして決済が完了します。

決済が完了すると管理者に通知メールが送信されます。

請求した情報は「単発請求一覧」から状況をご確認頂けます。
ページ上部ヘッダーより「単発決済」→「単発請求一覧」をクリックします。

決済が完了した請求はステータスが決済済みとなっています。

このような流れで予約承認時に失敗した決済を改めて請求直すことができます。
承認時の決済でお支払いが失敗されるような場合にご活用ください。

SELECTTYPE: 無料でWEBサイト/予約フォーム付き予約システム/イベント管理・セミナー管理システム/メールフォーム付きサポートシステム/各種フォーム作成(アンケート,診断テスト)