予約フォームごとの予約通知先メールアドレス設定


SELECTTYPEの予約システムでは異なる予約フォームを複数作ることが出来ます。
またそれぞれの予約フォームにいっぺんに予約をすることが可能です。
予約があると「予約通知先メールアドレス」に指定されたメールアドレスに予約があった旨を通知するメールが自動送信されます。

一方たくさんある予約フォームの中で、予約内容によって通知先を変えたい場合もあるでしょう。
SELECTTYPEの予約システムでは予約フォームごとに予約通知先のメールアドレスを設定することが可能です。

このブログエントリーではフォームごとの予約通知先メールアドレス設定方法をご案内します。

通知先アドレスに登録されたメールアドレスは、認証操作を経てはじめて予約受付時のメールが通知されるようになります。
未認証のアドレスは必ず「認証メール送信」から認証を行ってください。

予約フォームごとの予約通知先メールアドレス設定

ログインしたら「予約フォーム」→「共通設定」をクリックし[予約フォーム共通設定画面]へ遷移します。
%e3%83%98%e3%83%83%e3%83%80%e3%83%bc%e3%83%a1%e3%83%8b%e3%83%a5%e3%83%bc

次に共通ヘッダーメニュー「フォーム設定」より任意の予約フォームを選びます。
2.任意の予約フォームへ

目的の予約フォームの[予約フォーム別設定画面]が表示されました。
サイドメニューより「予約メール設定」をクリックします。
1.サイドメニューより「予約メール設定」をクリック

予約メール設定エリア」が表示されました。
この予約フォームの通知先アドレスに追加したいメールアドレスを「メールアドレスを入力」と記載の入力欄に入力後、
「追加」ボタンをクリックします。

入力欄下のリストに追加登録したメールアドレスが表示されます。
ステータスはまだ「未認証」の状態です。

「認証メール送信」から該当のメールアドレス宛に認証メールを送ります。

認証メールを確認すると認証用URLが記載されていますので、クリックします。

認証完了メッセージが表示されたら設定完了です。

通知先アドレスリストのステータスは「認証済み」に切り替わります。

これで予約を受付した際に予約通知メールを受け取ることが出来るようになります。ここで設定されたメールアドレスには、この予約フォームからの予約があった時に通知メールが送信されます。
5.その予約フォームに予約があった場合にのみ通知メールが届く

また注意したいのは、予約受付確定方法を「承認制」にしていた場合です。

この場合予約情報を承認から確定に変えられるのは、SELECTにログイン出来る人のみです。
(つまり設定をしているあなたです)

ここで設定したメールアドレスに送信されるメールは、あくまでも予約があったことを通知するだけのメールであることに注意しましょう。

SELECT!: 無料でWEB予約フォーム作成/アンケート作成/診断テスト,心理テスト作成