お客様が複数選んだ予約枠に希望順位を指定できるようにする


SELECTTYPEの予約システムで作成する予約フォームでは、お客様に予約日時の希望順位を指定して予約してもらうことが可能です。
申し込み可能数を2以上に設定した場合に希望順位のヒアリング機能を設定することが出来ます。
設定された予約フォームでは、予約日時を選んだ後にそれぞれの予約枠に順位(第〇希望日)を指定できるようになり、
管理側では予約された情報から希望順位も確認できるようになります。

このブログエントリーでは、お客様から予約日時の希望順位をヒアリングする方法をご案内します。

お客様が複数選んだ予約枠に希望順位を指定できるようにする

ログインしたらページ上部ヘッダーより「予約フォーム」→「各予約フォーム個別設定/ 申込可能予約枠数」をクリックします。

申込可能予約枠数の設定エリアが表示されます。
申込可能予約枠数が1個までの設定になっている場合には「編集」ボタンから選択可能予約枠数の設定画面を表示します。

選択可能予約枠数の設定画面が表示されます。
1回の予約申込で選べる日時の数を「2個以上」に設定します。

「保存する」をクリックします。

設定が完了すると、選択可能予約枠数の設定情報表示エリアには「ご希望日時の順位ヒアリング設定」欄が表示されるようになります。
「希望日の順位をヒアリングする」指定欄にチェックをいれます。

「更新しました。」メッセージが表示されますと、設定は完了です。

予約フォームを見てみましょう。
予約カレンダーで複数の予約枠を選択します。
「次へ」ボタンから予約者情報入力画面へ移動します。

選択した予約情報の下に「ご希望日時の順位選択」エリアが表示されます。

予約枠毎に「第〇希望」かを指定して予約をします。

管理者宛て、お客様宛ての控えメールにも希望順位が記載されます。

管理画面の予約詳細では、希望順位をヒアリングされた予約情報には「第〇希望」が表示されます。
管理者様はこの希望順位を踏まえて、予約枠毎を個別に確定かキャンセルかを指定します。

このようにSELECTTYPEの予約システムで作成する予約フォームでは、お客様から予約枠を複数選んで希望順位をヒアリングすることが出来ます。
この機能を利用することで、予約希望日とあわせて希望順位を受付けたうえで、予約の確定ができるようになります。
予約日時の受付と同時に希望順位をヒアリングしたい場合には、是非お試しください。

SELECTTYPE: 無料でWEBサイト/予約フォーム付き予約システム/イベント管理・セミナー管理システム/メールフォーム付きサポートシステム/各種フォーム作成(アンケート,診断テスト)