アメブロ(Amebaのブログ)にSELECTTYPE予約フォームへのリンクボタン「予約する」を設置する


SELECTTYPEの予約システムでは「共有」画面にて、予約フォームへのリンクボタン「予約するボタン」を作成することが出来ます。
0.予約するボタン

この「予約するボタン」を、あなたのアメブロ(Amebaのブログ)のサイドメニューに設置する方法をこのブログエントリーではご紹介します。
すでにお店・団体のアメブロをお持ちの方は、このブログエントリーを参考にSELECTの「予約するボタン」を活用してみてください!

 

アメブロ(Amebaのブログ)に、SELECTTYPE予約フォームへのリンクボタン「予約する」を設置する

アメブロにログインしたらブログの管理画面トップを表示してみましょう。
サイドメニューより「設定・管理」というメニューをクリックします。
1.アメブロの「設定・管理」画面へ

次に「フリースペース編集」をクリックします。
2.「フリースペース編集」をクリック

フリースペース編集画面」が表示されました。
3.「フリースペース編集画面」が表示される
今度はSELECTにログインします。
SELECTにログインしたら、画面上部より「予約フォーム」→「共有情報(公開URL/目的の予約フォームタイトル)」をクリックします。

[共有画面(予約フォーム)]が表示されました。
早速「予約するボタン」を作りましょう。
好みの色を選択します。
6.好きな色の「予約する」ボタンを作る

コード」をコピーします。
7.「コード」をコピーします

※ コピーしたこのコードは「予約する」ボタンの画像のHTMLです。そしてSELECTであなたが作成した予約フォームへのリンク情報も入っています。

このコピーしたコードを、さきほどのアメブロの「フリースペース編集画面」に張り付けます。
張り付けたら「保存」ボタンを忘れずにクリックしましょう。
8.アメブロ管理画面の「フリースペース編集」画面に張り付けて保存する

 

これでフリースペースに「SELECTの予約ボタン」が設置されました。

しかしこのままではあなたのアメブロに予約するボタンは表示されません。
フリースペースをサイドメニューのどこに表示するか設定する必要があるのです。
アメブロ管理画面のサイドメニューよりもう一度「設定・管理」をクリックします。
9.もう一度「設定・管理」をクリックする

次に「配置設定」をクリックします。
10.「配置設定」をクリックして、サイドバーの内容を設定する

フリースペースの位置を設定します。カーソルを合わせてドラッグ&ドロップして「使用しない機能」から「使用する機能」へ移動します。
11.フリースペースをブログのサイドメニューに配置する

このように「フリースペース」をドラッグします。
12.「使用する機能」エリアにドラッグする

使用する機能」エリアに配置します。上から順に表示位置を示しています。
例では一番上に配置しました。
13.サイドメニューの一番上に移動した

最後に必ず「保存」ボタンをクリックして反映しましょう。
14.「保存」ボタンをクリックして設定反映

ブログの表示を確認します。
この例の設定では、アメブロのサイドメニューにこのようにSELECT予約フォームへのリンク「予約するボタン」が表示されました。

15.アメブロのサイドメニューにSELECTの予約フォームへのリンクボタン「予約する」が配置されました。

このようにSELECTTYPEの予約システムでは、作成する予約フォームへのリンクボタンを提供しています。
あなたがすでにお持ちのアメブロがありましたら、ぜひ「予約するボタン」を設置して
お客様のネット予約を促進しましょう!

 

SELECTTYPE: 無料でWEBサイト/予約フォーム作成/アンケート作成/診断テスト,心理テスト作成