繰返しルールの定員関連情報を一括で更新する


SELECTTYPEの予約システムで作成する「イベント受付タイプ」の予約フォームでは、定期的な受付枠を”繰返しルール”として登録します。
この繰返しルールを例えば1時間ごとに複製したい場合には「コピー機能」が用意されています。
受付枠のコピー機能

このようにして、大量に作成した繰返しルールの定員情報(あるいはその関連情報)を変更したい場合、一つずつ繰返しルールを編集していくのは大変な手間です。
SELECTTYPEの予約システムでは、繰返しルールの定員情報を予約フォーム毎に一括更新することが可能です。

このブログエントリーでは、繰返しルールの定員情報を一括更新する方法をご案内します。

 

繰返しルールの定員関連情報を一括で更新する

ログインしたらページ上部ヘッダーより「予約フォーム」→「繰り返しルール」をクリックします。

現在作成済の一覧が表示されている「繰返しスケジュール設定エリア」が表示されます。
リスト右上の「一括更新」ボタンをクリックします。
4.繰返しスケジュールの「一括更新」ボタンをクリック

[繰返しルール一括更新モーダル]が表示されました。
定員情報の調整エリアがあります。
5.表示された一括更新モーダルより「定員更新エリア」を操作する

定員情報を操作すると「一括更新」ボタンがクリック出来るようになります。
定員情報を指定したら「一括更新」をクリックしましょう。
6.操作すると「一括更新」ボタンがクリック出来るようになる

この予約フォームに登録されているすべての繰り返しルールの「定員情報」に更新が反映されることに注意です。
確認したのちに更新処理が適用されます。
7.予約フォームの全ての情報に更新が適用されることに注意して更新

 

これで指定した予約フォームの全ての繰返しルールの「定員関連情報」が更新されました。
お店の規模が大きくなる・イベントの規模が大きくなるなどして、お客様の同時受け入れ数を増やしたい場合など
一つずつ繰返しルールの定員数を変更する必要はありません。
この繰返しルールの定員数一括更新機能が大変便利です。
ぜひご活用ください!

 

SELECTTYPE: 無料でWEBサイト/予約フォーム付き予約システム/イベント管理・セミナー管理システム/メールフォーム付きサポートシステム/各種フォーム作成(アンケート,診断テスト)