繰返しルールの受付方法を一括で変更する


SELECTTYPEの予約システムでは、定期的な繰返しルールで受付枠を用意する「イベント受付タイプ」の予約フォームがあります。
この繰返しルールでは、「受付方法」として「承認制/先着順」の二つを用意しています。
承認制」では管理者が予約を承認するまで”仮予約”として扱います。
先着順」はWEBからの予約が自動的に”確定予約”として扱われます。

あなたがイベントタイプの予約フォームでインターネット予約受付を運用している途中で、この受付方法(つまり受付の承認ステップ)を変更したくなったらどうでしょう?
一つ一つの繰り返しルールを更新していくのでは大変な手間です。

SELECTTYPEの予約システムでは、同一予約フォーム上なら繰返しルールの「受付方法」をまとめて一括更新することが出来ます。
このブログエントリーでは、繰返しルール受付方法の一括更新方法をご案内します。

 

繰返しルールの受付方法を一括で変更する

ログインしたらページ上部ヘッダーより「予約フォーム」→「繰り返しルール」をクリックします。

現在この予約フォームに登録されている繰返しルールの一覧が表示されている「繰返しルール設定エリア」が表示されました。
右上「一括更新」ボタンをクリックしましょう。
4.繰返しスケジュールの「一括更新」ボタンをクリック

[繰返しルール一括更新モーダル]が表示されました。
[一括更新モーダル]では、項目ごとに更新エリアが分かれています。
どのように予約受付ステップを踏むか、「受付方法」エリアにて一括更新を行います。
1.受付方法一括更新エリア

受付方法」を操作するとこのように「一括更新」ボタンがクリック出来るようになります。
クリックすれば、繰返しルールすべてに更新を反映することが出来ます。
2.選択すれば更新可能になる

 

確認ダイアログが表示されます。
この予約フォーム上のすべての繰り返しルールの「受付方法」を指定内容で更新してよいか、改めて確認しましょう。
よろしければ更新を実行してください。
7.予約フォームの全ての情報に更新が適用されることに注意して更新

 

このようにSELECTTYPEの予約システムでは、運用中のイベント受付タイプ予約フォーム上にある全ての繰り返しルールの「受付方法」を一括で変更することが可能です。
運用中で大量に存在する繰返しルールを一つずつ手間を掛けて更新する必要はありません。
受付方法の変更をする際には、この一括更新機能をぜひご活用ください。

 

SELECTTYPE: 無料でWEBサイト/予約フォーム付き予約システム/イベント管理・セミナー管理システム/メールフォーム付きサポートシステム/各種フォーム作成(アンケート,診断テスト)