単発スケジュール(受付日時設定)で作成した予約枠の利用人数ヒアリング項目と単位を変更する


SELECTTYPEの予約システムで作成した予約フォームでは、団体受付機能を使用して予約時に利用人数をヒアリングする事が可能です。
この機能を使用すると、同じ時間の予約枠に1度の予約で複数の予約を受け付けることが可能になります。

初期設定では、「利用人数:〇名」という表示で予約フォームには人数を指定するフォームが設置されますが、
この項目名や単位は、ご利用されるサービスにあわせて自由に変更することが出来ます。

このブログエントリーでは、単発スケジュールで作成した予約枠の利用人数ヒアリング項目と単位を変更する方法をご案内します。

単発スケジュール(受付日時設定)で作成した予約枠の利用人数ヒアリング項目と単位を変更する

ログインしたらページ上部ヘッダーより「予約フォーム」→「単発スケジュール」をクリックします。

現在この予約フォームに登録されている単発スケジュール(受付日時設定)の一覧が表示されている「受付日時 (単発の予約受付枠)設定エリア」が表示されました。
変更する予約枠の「編集」ボタンをクリックしましょう。

[受付日時編集]が表示されました。
[団体受付]設定欄へ移動し、「グループ・団体予約を受付ける」にチェックを入れます。
ラベルと単位の入力欄に現在設定されている文字が既に登録されています。
初期設定ではラベル:利用人数、単位:名となっています。
この内容を予約を受け付ける際の内容に合わせて変更します。

最後に「保存する」ボタンをクリックすると設定が反映されます。

予約フォームの利用人数をヒアリングするフォームや予約した内容を確認する画面、予約の控えメールなどの表記が登録した内容に変更されます。

このようにSELECTTYPEの予約システムでは、イベント受付タイプの単発スケジュールで作成した予約枠の利用人数の項目/単位を変更することが出来ます。
デフォルトの設定では利用する人数を受付ける項目や単位になっていますが、例えば施設を予約する場合には、部屋数や席数といった人数以外の項目や単位になっていないと適切でない場合もあります。
ご利用のサービスにあわせて、適切な項目名、単位に設定を変更しましょう。

SELECTTYPE: 無料でWEBサイト/予約フォーム付き予約システム/イベント管理・セミナー管理システム/メールフォーム付きサポートシステム/各種フォーム作成(アンケート,診断テスト)