停止した予約受付枠の情報を予約フォームに表示する/イベントタイプ


SELECTTYPEの予約システムの予約フォーム(イベント受付タイプ)では、各受付枠ごとに予約の空き状況とは別に、予約受付を停止することが出来ます。

予約受付枠毎に受付停止/再開の操作をするには? / イベントタイプの予約フォーム管理

定期のイベントなんだけれどもその日だけピンポイントで予約受付を停止したい」などといった時に便利な機能です。

一方で「受付停止」状態にするとその受付枠は予約フォーム側には表示されなくなります。
予約受付は停止したい。しかし予約の受付枠がその日時にある(あった)ことは知らせたい(つまり見せたい)というケースもあるでしょう。

その場合は「この停止中受付枠情報を予約フォームに表示する」という設定をすることが可能です。

このブログエントリーでは、予約受付を停止した枠を予約フォーム側のカレンダーに表示する方法をご案内します。

停止した予約受付枠の情報を予約フォームに表示する

ログインしたら「予約フォーム」→「予約管理カレンダー/目的のフォームタイトル」と予約管理カレンダーへ遷移します。

表示された予約管理カレンダーより、任意の予約受付枠をクリックします。
2.表示された予約管理カレンダーより任意の受付枠を選択する
指定した受付枠の予約停止ボタンをクリックします。
3.指定した受付枠の予約停止ボタンをクリックする

指定した受付枠の予約が停止されました。
4.受付枠の予約が停止される
予約フォーム側を確認してみましょう。
カレンダー上に受付停止指定した予約受付枠情報が表示されていません。
5.このままなら停止した予約受付枠は表示されない

もう一度予約管理カレンダーに戻りましょう。
該当の予約受付枠をクリックします。
6.もう一度停止した枠をクリック

この停止中受付枠情報を予約フォームに表示する」を指定しましょう。
7.この停止中受付枠情報を予約フォームに表示する指定

今度は予約フォームのカレンダーに「受付締切」した予約受付枠として情報が表示されるようになりました。8.予約フォームに受付締切枠として情報が表示される

 

このようにSELECTYPEの予約システムでは、いつもの予定の受付枠を停止した場合にもその状況に応じて
予約フォーム側に出したい情報、出したくない情報を切り分けすることが出来ます。
受付枠の内容によって表示/非表示を調整しましょう。

 

SELECT!: 無料でWEBサイト/予約フォーム作成/アンケート作成/診断テスト,心理テスト作成