Jimdoに予約フォームを埋め込む


SELECTTYPEの予約システムで作成する予約フォームは、ブログやホームページに簡単に埋め込むことが出来ます。
外部システムで作成されたページに予約フォームを埋め込む場合、ホームページ作成サービスJimdoのように
iframeによる埋め込みに対応している必要がございます。

このブログエントリーでは、Jimdoへ予約フォームの埋め込み方法をご紹介します。

Jimdoに予約フォームを埋め込む

埋め込み用コードを入手する

まずはSELECTTYPEにログインして予約フォームを埋め込むためのコード情報を入手します。
SELECTTYPEにログインしたらヘッダーメニュー「予約フォーム」→「共有情報(公開URL)の目的のフォームタイトル」をクリックします。

予約フォーム共有情報画面が表示されました。
予約フォーム自体を埋め込みたい場合には、「WEBページに貼り付ける」「コード」情報を使用します。

ここで入手した情報はのちほどJimdoの設定画面に貼り付けて保存します。

Jimdoで埋め込み用コードを設置する

Jimdoのホームページ編集画面から「コンテンツを追加」をクリックします。

最下部の「…その他のコンテンツ&アドオン」ボタンをクリックして「ウィジェット / HTML」をクリックします。

編集ボックスが表示されます。
ここに先ほどSELECTTYPEで入手したコードを貼り付けます。

幅サイズはサイトに合わせて、数値を変更することで調整が可能です。
幅サイズを「100%」と指定すると設置した箇所の親要素の幅に合わせて予約フォームが表示されるようになります。
高さ(height=”〇〇”)は適宜固定サイズで設定をします。

問題なければそのまま「保存」ボタンをクリックします。

これであなたのホームページにSELECTTYPEの予約フォームが埋め込まれました。
予約フォームを埋め込んだ様子です。

このようにSELECTTYPEの予約システムで作る予約フォームでは、Jimdoなどの外部サービスでも簡単に予約フォームを設置できます。
Jimdoを使用してサイトの運営をされている方は、埋め込みコードをぜひご活用ください。

SELECTTYPE: 無料でWEBサイト/予約フォーム付き予約システム/イベント管理・セミナー管理システム/メールフォーム付きサポートシステム/各種フォーム作成(アンケート,診断テスト)