定休日の適用方法を調整する「何週目?何回目?」


SELECTTYPEの予約システムでは、予約フォームの定休日を「第〇の〇曜日」と指定します。(例:第一月曜日)
この「第〇」の数のカウント方法は二種類用意されています。
「何番目」「何回目」です。

0.何週目か何番目か

 

例えば以下のように第一月曜日を定休日にしたとします。
カウントルールは「何番目の週か」です。
1.第一週月曜を定休日にして、何週目かでカウント指定
下の例の予約フォームカレンダーは、ある年の9月のカレンダーです。
第一週目は金曜日から開始するため、第一週目に月曜日がありません。
したがって月曜日の定休日は無しになっています。
1_2.第一週は月曜日が無いので定休日無し

 

次は「何回目」でカウント方法を指定します。
同じく「第一月曜日」が定休日指定されています。
一回目の月曜日である4日がお休みとなっています。
2_1.第一回目の月曜日が定休日になる

 

このようにSELECTTYPEの予約システムでは定休日指定のカウント方法を「何週目」「何回目」から調整することが可能です。
お店の定休日ルールに応じて適宜調整をしましょう。

 

なおこの定休日指定のカウントルールを設定する画面は定休日設定モーダル画面にあります。
この画面へは以下の手順で移動します。

ログイン後、ページ上部ヘッダーより「予約フォーム」→「定休日」をクリック

 

定休日設定エリアより「設定する」をクリック
4.定休日設定エリアで「設定する」ボタンクリック

 

定休日設定用モーダルが表示されました。
定休日指定のカウントルール指定欄を指定して、保存ボタンで設定を反映します。
0.何週目か何番目か

 

SELECTTYPE: 無料でWEBサイト/予約フォーム付き予約システム/イベント管理・セミナー管理システム/メールフォーム付きサポートシステム/各種フォーム作成(アンケート,診断テスト)