宿泊施設タイプの予約フォームに検索機能を設置する


SELECTTYPEの予約システムでは宿泊施設タイプの予約フォームにて、お客様がキーワードやタグ情報から受付枠を絞込検索できるように設定が可能です。
検索機能の設置有無やタグの設置は予約フォーム毎に設定ができます。
宿泊施設でご利用の場合ですと、例えば「禁煙」「朝食付き」「wifi完備」などのタグを設置して
受付枠毎に対応しているタグを指定をしますと、予約フォームから予約時にこのタグ情報でも検索が可能になります。

このブログエントリーでは、宿泊施設タイプの予約フォームに検索機能を設置する方法をご案内します。

宿泊施設タイプの予約フォームに検索機能を設置する

ログインしたらページ上部ヘッダーより「予約システム」→「各予約フォーム個別設定/検索設定」をクリックします。

検索設定エリアが表示されます。
「検索機能を提供する」にチェックを入れます。

検索用タグの設定エリアが表示されます。「タグ設定」ボタンからタグ情報を登録します。

「検索用タグ管理」画面が表示されます。
タグ登録入力欄に設定したいタグ情報を入力して「登録する」ボタンをクリックします。

入力欄の下に登録されたタグリストが表示されます。

ここで必要な分のタグ情報を登録します。

続いて登録したタグ情報を作成した受付枠に紐づけます。
タグを設定したい枠の編集画面を表示します。

受付枠編集画面の右下に「検索用タグ指定」エリアがあります。
ここに先程登録したタグ情報が表示されますので、紐づけたいタグにチェックをいれます。

編集画面の右下「保存する」ボタンをクリックして、設定を反映します。

以上で、予約カレンダーに検索ボタンが設置され、タグ情報で検索できるようになりました。
予約フォームを確認してみましょう。
「予約条件指定」フォームに登録したタグ情報の選択欄が表示されます。
特定のタグを指定して検索ボタンをクリックします。

指定した予約期間内にある受付枠のうち、指定したタグに紐づいた受付枠のみ表示されるようになります。

このようにSELECTTYPEの予約システムで作成する宿泊施設タイプの予約フォームでは、タグによる検索機能が設置できます。
お部屋の設備や特徴をタグ登録して、受付枠を分類することでお客様が予約の条件として選んで検索できるようにしてみましょう。

SELECTTYPE: 無料でWEBサイト/予約フォーム付き予約システム/イベント管理・セミナー管理システム/メールフォーム付きサポートシステム/各種フォーム作成(アンケート,診断テスト)