繰り返しスケジュール(ルール)の「繰り返し週」設定 / イベント受付タイプの予約フォーム


SELECTTYPEの予約システムで作成した「イベント受付タイプ」の予約フォームでは、繰り返しのイベント受付枠が作れます。
ある規則に従って同じイベント受付枠を定期的に設ける、というものです。
繰り返しルール(スケジュール)」と言います。

繰り返しルールには、繰り返す週の規則を細かく設定することが出来ます。
例えば毎週繰り返す指定をした受付枠は、予約フォームのカレンダーにこのように表示されます。
1.毎週設定された繰り返しスケジュール

この繰り返しルール枠の「繰り返し週」の規則を「隔週」にしてみます。
2_1.隔週に指定された繰り返しスケジュール

「繰り返し週」を「隔週」に指定するには、隔週判定するための起算日を指定する必要があります。
この例では「2016年4月29日」を起算日(繰り返し期間の開始日)に指定していますので、その日付から隔週判定され枠表示が調整されています。
2_2.隔週に指定するときは、起点となる開始日の指定が必要

このほか、第○週か?つまり指定週を「繰り返し週」の規則として指定することも可能です。
例では「第2,4週」を「繰り返し週」に指定しています。
3.指定週でスケジューリングされた繰り返しスケジュール

 

繰り返しルール(スケジュール)の「繰り返し週」規則は、受付枠設定フォームの「繰り返し週指定エリア」にて指定します。
4.指定は繰り返し週指定エリアにて
必要項目を指定したら保存ボタンをクリックして反映しましょう。
保存するボタンをクリック

このようにSELECTTYPEの予約システムで作成する予約フォームは、柔軟に予約の受付スケジュールの設定が可能です。是非ご活用ください。

SELECTTYPE: 無料でWEBサイト/予約フォーム付き予約システム/イベント管理・セミナー管理システム/メールフォーム付きサポートシステム/各種フォーム作成(アンケート,診断テスト)