神経性やせ症の患者さまと親御様へ 研究参加のお誘い ―神経性やせ症患者に対する多施設共同前向き調査研究―
本調査は、当協会参与の宗未来先生が行う、神経性やせ症患者の親子関係、本人や家族のストレスなどを評価することを目的としたものになります。本調査の条件、確認事項をご一読いただき、了承いただいた方のみ、下記のアンケートにご回答いただければ幸いです。尚、アンケートにご回答を頂いても、調査をお約束するものではありませんので、予めご了承ください。

<募集人数>

50人(予定)

<対象>
女性の方


<参加条件>
①患者さんは16歳以上(同意取得時)

②患者さんはBMI*15以下の方 ※BMI=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)(例:身長160㎝なら、38.5Kg以下、150㎝なら34Kg 以下など)
③患者さんとそのお母さん(血縁関係がなくても可)の両者が参加可能
④参加同意取得後、指定期日までに必要な自記式アンケート調査への回答と郵送を患者さんおよびお母さんが実施できる
(※患者さんは調査の一部を指定期日に、来院又はオンラインで実施できる)

⑤本調査参加の趣旨を理解した上で、患者さんおよびお母さんの同意がそれぞれ文書で得られる

<調査の流れ>

1)患者さん&お母さん共通:自宅で3回のアンケート調査
2)患者さんだけ A) 来院、か B) オンライン参加を選択
  A) 市川総合病院来院…過去の聴き取り調査に加えて、嗅覚・味覚検査も実施(約60分)
  
B) オンライン参加…過去の聴き取り調査のみ(約30分)
3)アンケート調査はすべて郵送で行います(お母さんは、アンケート調査のみ)
※当調査は強制でなく、調査中や調査後でも中止や撤回が可能です
※当調査は東京歯科大学市川総合病院倫理委員会で承認済です


254508

<謝金>
調査完遂者には、謝礼が支払われます。(患者さんはオンライン参加7千5百円/直接来院1万5千円:お母さんは1万円)

<ご注意>
・応募いただいた方全員が調査に参加できるわけでなく、短時間の電話によるヒアリング後に最終決定とさせていただきますので予めご了承ください。
・本調査のヒアリングは電話ですが、調査そのものは一部オンライン(パソコン、スマートフォンなど)を想定しておりますので、インターネット環境のない方はご参加いただけません。

・本調査は母親と子という形で今回設定しているため、お父様は対象外となります。
・本調査は当協会の実施する調査ではございませんので、当協会では調査情報取得はいたしません。また、ご提供いただく情報は本調査以外には使用いたしません。
・ご不明点などは調査責任者へお問い合わせください。(問い合わせ先:宗未来 family4an@gmail.com)