2026/6/27(土) 11:0015:00Googleカレンダー登録
受付中

六華(リッカ)[ボードゲーム]

参加料金:¥2,500(税込)

美しい牌で味わう、新感覚の小さな勝負!

『六華(リッカ)』は、麻雀のような“役作り”と“読み合い”の気持ちよさを、ぐっと手軽に楽しめる牌ゲームです。
手番で牌を引き、いらない牌を捨て、6枚の手牌で役の完成を目指すシンプルなルール。
けれど、その中には「何を残すか」「何を捨てるか」「相手は何を狙っているのか」という悩ましさがぎゅっと詰まっています。
短時間で遊べるのに、しっかり考えどころがある。
見た目は美しく、プレイ感は軽やか。
初めてでも入りやすく、遊ぶほどに読み合いが深まる、何度も遊びたくなる一作です。


■六華 / リッカの概要
プレイヤーは手牌を整えながら、6枚で役を完成させることを目指します。
基本の流れはとてもシンプル。
牌を引いて、いらない牌を捨てる。
その繰り返しの中で、少しずつ自分の手を理想の形へ近づけていきます。
麻雀のような「あと1枚で完成するワクワク」や、「相手の捨て牌から狙いを読む面白さ」がありつつ、ルールはコンパクト。
麻雀を知らない方でも遊びやすく、ボードゲーム初心者にもおすすめしやすいゲームです。


■六華 / リッカの特徴■
その1:シンプルなのに、しっかり悩ましい役作り
ルールはとても覚えやすく、基本は牌を引いて捨てるだけ。
でも、どの役を狙うかによって残す牌は変わります。
序盤に決め打ちするのか、引きに合わせて柔軟に変えるのか。
軽いルールの中に、しっかりとした判断の面白さがあります。

その2:麻雀のような読み合いを、短時間で楽しめる
相手の捨て牌や動きから、何を狙っているのかを想像する楽しさがあります。
自分の手を進めたい。
でも、相手を助ける牌は捨てたくない。
その小さな駆け引きが、ゲームをぐっと引き締めてくれます。
麻雀好きにはなじみやすく、麻雀を知らない人にも遊びやすいバランスです。

その3:美しい牌が生む、気持ちのいいプレイ感
『六華』の魅力は、遊びやすさだけではありません。
手元に並ぶ牌の美しさ、触って動かす心地よさも大きな魅力です。
カードゲームとはまた違う、“牌を扱う楽しさ”があります。
短時間でも満足感があり、つい「もう一回」と言いたくなるゲームです。


■六華 / リッカ​​​​​​​を体験するメリット■

  • ルールがわかりやすく、初めての人でも参加しやすい
  • 役作り、読み合い、判断力を気軽に味わえる
  • 麻雀の面白さをライトに体験できる
  • 見た目もプレイ感も美しく、遊んだ後の印象に残りやすい


■こんな方におすすめ■

  • 麻雀っぽいゲームに興味があるけれど、難しすぎるのは不安
  • 短時間でサクッと遊べるゲームが好き
  • シンプルなルールで、しっかり考えるゲームを遊びたい
  • 牌やコンポーネントの美しいゲームが好き
  • 「あと1回!」と繰り返し遊べるゲームを探している

\小さな手牌に、大きな駆け引き。/
引く、捨てる、揃える。
そのたった一手が、勝負の流れを変えていく。
美しい牌で味わう、軽やかで奥深い読み合い。
『六華』で、あなたの一手に華を咲かせましょう。​​​​​​​


■参加申込方法■
参加方法は2つあります。
【1】本ページからお申込み(締め切りは開催前日18時まで)
画面最下部の「このイベントに申し込む」からお申込みください。ご登録いただいたメールアドレスにて参加確定メールをお送りします。


【2】LINEからお申込み(直前申込も受付可。お問い合わせもこちらからお願いいたします。)
488730

上の画像からChezLien LINE@にご登録いただき、下記内容をメッセージください。
①参加イベント名
②参加希望日
③お名前
④参加したい旨のメッセージもしくはお問い合わせメッセージ
参加ご希望の方には、参加確定メッセージをお送りします。

※注意事項※
いただいたメッセージにすぐにお返しできない場合もございますので、ご了承ください。
参加人数が上限に達した場合は、お断りする可能性もございますので、ご了承ください。

会場
ChezLien
会場までの行き方
http://chezlien.life/blog/access_hanzomon/
住所
〒1020093 東京都千代田千代田区平河町1-7-1 ライオンズマンション平河町W401
最寄り駅
東京メトロ半蔵門線:半蔵門駅1番出口より徒歩2分
東京メトロ有楽町線:麹町駅1番出口より徒歩6分
東京メトロ南北線・有楽町線:永田町駅4番出口より徒歩8分

よくあるご質問

●イベントに一人で参加しても大丈夫ですか?
はい、全く問題ありません!一人での参加も歓迎しています。イベントではフレンドリーな雰囲気で、みなさまが心地よく過ごせるように配慮しています。新しい友人やゲーム仲間と出会うチャンスですので、ぜひお越しください。

●ボードゲーム初心者ですが、参加しても大丈夫ですか?
はい、初心者様も大歓迎です!スタッフが丁寧にルールやゲームの進行を説明しますので、安心してご参加ください。

●飲食の持ち込みは可能ですか?
はい、可能です。ただし、個包装されたお菓子やおにぎり、パンなどこぼしにくいものでお願いいたします。ソフトドリンクに関しては、量に限りはありますが、会場内でも提供しております。

●年齢制限はありますか?
特に設定していません。20~40代の参加が多いですが、どなたでも大歓迎です。

●性別比はどうなっていますか?
男女比はほぼ半々で、多様なバックグラウンドを持つ参加者がいます。

●イベントに参加できなくなった場合、キャンセルは可能ですか?
もちろん、イベント参加のキャンセルは可能です。可能であれば、キャンセルのご連絡を事前にいただけると幸いです。次回またのご参加をお待ちしております。

企画・運営

仲間を作り、夢を叶えるコミュニティサロン
ChezLien(しぇりあん)
URL:https://chezlien.life/
488733




\フォロワー大募集!/
イベント情報をLINEオープンチャットにて随時配信しています。
登録者限定のサプライズ企画も盛りだくさん!
488735