まんまじょイベント・セミナー予約サイト
「予約の種類」の選択
まんまじょ味噌づくり
まんまじょ味噌仕込み隊の入隊者募集します。
火加減やあんばいを習いながら大豆を煮て、2.5kgの味噌を仕込みます。味噌の材料のほか、樽や消毒など味噌づくりに必要な物品もすべてこちらで準備していますので、安心してご参加ください。
================
参加者1人づつ2.5kgの味噌を樽ごとお持ち帰りいただき、家でねかせて熟成させ6ヶ月から1年で食べることができます(味噌の完成)^0^
入隊の方は完成するまでの経過を一緒に確認したり、調理実習などのご案内をします。
講師は真狩在住の広瀬敬子さんで、地元で美味しい味噌づくりで有名な方です。
================
先日、打ち合わせに行った日も味噌を仕込んでいて、味噌づくりのが日常の一部にあり、私の尊敬する師匠です。
なんとご主人によれば味噌をお湯で溶いたものを、お産を終えた牛に飲ませるのだそう。
産後の体をあたためるためのものらしく、その話で盛り上がって帰ってきました。
とても驚いた・・・・牛さんも出産のあとはご褒美がもらえるんだね。その牛乳を私達がいただく、お疲れさまです本当に。
さて、味噌仕込み隊員、すでにお問い合わせいただいており、お早めにお申し込みくださいね。
前日から大豆を水にうるかして、みなさまのお越しをお待ちしていますー
================
名称:まんまじょ味噌づくり(味噌仕込み隊)
内容:
2.5kgの味噌を仕込み、樽ごと持ち帰れます(作り方テキストつき)。
昼食(おにぎり、豚汁)をつくって食べます。
託児はありません。子どもと一緒に参加できますが、火の近くでの作業が続きますので、子どもから目を離さないようにお願いします。
エプロン、手拭きタオルをご持参ください。
「予約日時」の選択
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
|---|---|---|---|---|---|---|
|
30
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
|
7
|
8
|
9
|
10
|
11
|
12
|
13
|
|
14
|
15
|
16
|
17
|
18
|
19
|
20
|
|
21
|
22
|
23
|
24
|
25
|
26
|
27
|
|
28
|
29
|
30
|
31
|
1
|
2
|
3
|