「オンライン講座を始めたいけど、やり方がわからない」
「オンライン講座では何が必要なのかわからない」
という方のために
今回は「Zoom(ズーム)によるオンライン講座方法を始める方法」をご案内します。
Zoom(ズーム)とは、アメリカのZoom Video Communications Incが提供しているWeb会議システムです。
Zoomをインストールされたスマホ、タブレット、パソコンなどがあれば、
無料でテレビ電話のように1対1の通話、複数人でのオンライン会議ができる便利なアプリです。
Zoomの特徴はホスト側がアカウント登録していればユーザー側はアカウントの登録は不要で、
アプリをインストールするだけで使えるので導入が比較的容易に行えます。
Zoomを使ってオンライン講座を開催するために、このブログ記事ではZoomのインストール方法から使い方までご紹介します。
管理者である貴方と視聴するお客様、共に必要です。
お客様にもZoomに必要なものをシェアしましょう。
①Zoomアカウント
Zoomを使用するには管理者がZoomのアプリを入手してアカウントを作っておく必要があります。
アプリ上からミーティングと呼ばれるオンライン会議の予定を登録したり、ビデオ通話を行います。
②パソコン、スマホ、タブレット
Zoomはアプリ(無料)をインストールしていればスマホやタブレット、パソコンなどどの端末からも利用することができます。
パソコンの場合はカメラが搭載されているか確認しておく必要があります。
最近のパソコンではカメラも内蔵されていることが多いですが、モデルによっては別途取り付けが必要な場合もあります。
Zoomを利用するにあたり必要なシステムやインターネット接続の要件は以下の公式情報をご覧ください。
Zoomのシステム要件・帯域幅の要件
Zoomがインストールされていない場合、Zoomのダウンロードページからアプリのインストーラーをダウンロードしてインストールします。
パソコンをご利用の場合
Zoomのダウンロードページを開いて「ミーティング用Zoomクライアント」の「ダウンロード」をクリックします。
ダウンロードができたら、そのインストーラーをダブルクリックして実行します。
Zoomアプリが起動して「ミーティングに参加」「サインイン」ボタンが設置された画面が表示されたらインストールは完了です。
iPhone・iPadをご利用の場合
Zoomのダウンロードページを開いて「Zoomモバイルアプリ」の「App Store」をクリックします。
「Zoom Cloud Meetings」の「入手」アイコンをタップしてアプリをインストールします。
アプリを開くと次の「Start a Meeting」という画面が表示され、インストール完了です。
Androidをご利用の場合
Zoomのダウンロードページを開いて「Zoomモバイルアプリ」の「Google Play」をクリックします。
「Zoom Cloud Meetings」の「インストール」ボタンをタップしてアプリをインストールします。
アプリを開くと「ミーティングの開始」という画面が表示され、インストール完了です。
続いてZoomのアカウントを作成します。
Zoomのホームページにアクセスします。
画面右上の「サインアップは無料です」をクリックします。
生年月日を指定して「続ける」をクリックします。
メールアドレスを入力して「サインアップ」をクリックします。
入力したメールアドレス宛に認証メールが届きます。
メール内の「アクティブなアカウント」をクリックします。
Zoomへようこそ画面に名前とパスワードを入力し「続ける」をクリックします。
「手順をスキップする」をクリックします。
テストミーティングを開始画面が表示されますとアカウント登録は完了します。
「マイアカウントへ」をクリックするとZoomのプロフィールが確認できます。
管理者はZoomの「ミーティング機能」を使用してオンラインレッスン受講用のURLを設定します。
Zoomの管理画面上部の「ミーティングをスケジュールする」をクリックします。
ミーティングのトピック・説明・開催日時・所要時間・タイムゾーンを入力・選択します。
ビデオはホストを「オン」参加者は「オフ」を選択します。 ⇒ 管理者の映像のみ画面に表示されるようになります
〇ミーティングURLにはパスワードと待機室を設定しましょう。
Zoomを安全に利用するためミーティングにパスワードと待機室を設定しましょう。
まずユーザーが作成したレッスン用のミーティングスペースに参加するには
参加用URLからアクセスする方法とZoomアプリからミーティングIDで参加する方法の2通りあります。
パスワードはミーティングIDで参加した場合に必要となるパスワードになります。
パスワードの設定は「ミーティングパスワードを必須とする」にチェックを入れ、パスワードを入力します。
待機室とはユーザーがレッスン用ミーティングURLにアクセスした場合に
管理者の承認をもらうまで待機状態となり参加できない機能になります。
ミーティングオプションの「待機室を有効にする」にチェックをいれます。
最後に「保存」をクリックしますとレッスン受講用のURLが作成されます。
設定したミーティングの詳細が表示されます。
「参加用URL」に記載のURLがレッスン受講用のURLになります。
「招待状をコピーする」をクリックするとレッスン受講に必要な開催日時、受講用URL、パスワード情報が表示され
コピーすることができます。
こちらの内容をコピーして、お客様にメールで通知するとよいでしょう。
SELECTTYPEで参加者にZoom情報をシェアするには?
SELECTTYPEでは指定したスケジュール(受付枠)の参加申込者全員に一斉メールを送信する機能をご用意しております。
こちらをご活用いただき、Zoomの招待状内容をお送りすると便利です。
参加申込者に一括メールを送信する / 予約フォーム・イベント受付タイプ
お客様がオンライン講座に参加されるまでの流れを確認してみましょう。
お客様がオンライン講座に参加する方法は2通りあります。
1つは「レッスン用URLからアクセスして参加する方法」
もう1つは「ZoomアプリからミーティングID、パスワードを入力して参加する方法」になります。
※ いずれの場合にも事前にZoomアプリのインストールは必要になります。
管理者が通知したオンライン講座の招待メールを受け取ります。
このヘルプ記事などを共有して参加方法などを補足してあげるとよいでしょう。
招待メールに記載のURLにアクセスします。
Zoomアプリがインストールされていない場合はインストールを行います。
名前を入力して「ミーティングに参加」ボタンをクリックします。
「ビデオ無しで参加」をクリックします。
管理者の許可を待ちます。
管理者が承認するとレッスンルームに入れます。
「コンピューターでオーディオに参加」をクリックするとマイクを使用して会話ができる状態になります。
Zoomアプリから参加することも出来ます。
アプリを起動させて「ミーティングに参加」をクリックします。
ミーティングに参加画面にて招待メールに記載の「ミーティングID」を入力して「参加」をクリックします。
同じく招待メールに記載のミーティングパスワードを入力して「ミーティングに参加」をクリックします。
管理者の許可を待ちます。
管理者が承認するとレッスンルームに入れます。
「コンピューターでオーディオに参加」をクリックするとマイクを使用して会話ができる状態になります。
Zoomアプリをインストールします。
Zoomアプリを起動し、「ミーティングに参加」をクリックする。
ミーティングに参加画面にて招待メールに記載の「ミーティングID」を入力して「参加」をクリックします。
同じく招待メールに記載のミーティングパスワードを入力して「続行」をクリックします。
管理者の許可を待ちます。
管理者が承認するとレッスンルームに入れます。
●該当ユーザーの映像を大きくする
レッスンルームに入ると画面上部に参加者および管理者の映像が小さく表示されます。
ダブルクリックすると該当の映像が大きく表示されるようになりますので、講師の映像が大きく表示されていなければダブルクリックして映像を大きくしましょう。
スマートフォンの場合、画面を左にスライドすると参加者の映像が確認できますう。指定した映像がメインに表示されるようになります。
●ミーティングルームから退出する
レッスンが終了したら画面右下の「ミーティングを退出」をクリックします。
スマートフォンの場合、右上の「退出」をクリックします。
「このミーティングから退出しますか?」が表示されますので「ミーティングを退出」をクリックすると終了します。
スマートフォンの場合「会議を退出」をクリックします。
●ユーザーの参加を承認する
お客様から参加リクエストが入るとミーティング画面の「参加者の管理」に承認用のダイアログが表示されますので
「許可する」をクリックすると承認されお客様が入室できるようになります。
●レッスンを終了する
レッスンを終了する場合、画面右下の「ミーティングの終了」をクリックします。
ミーティングを終了するか、退出するかを選べます。
「ミーティングを退出」…管理者が退出するのみでミーティングルームは残ります。
「全員に対してミーティングを終了」…ミーティングが終了し、全員が強制退室となります。
Zoomを使用したオンライン講座の開催方法は以上になります。
オンライン講座を導入することにより場所や時間に縛られることなく運用する事が可能になりますので、
遠方にお住まいで今まで参加できなかったお客様にも参加していただけるようになります。
オンライン講座をご検討中の方は、こちらの記事を参考にお試し頂ければ幸いです。
SELECTTYPE: 無料でWEBサイト/予約フォーム付き予約システム/イベント管理・セミナー管理システム/メールフォーム付きサポートシステム/各種フォーム作成(アンケート,診断テスト)