イベント会場やショッピングセンターなどで、来訪客にアンケートをしているのを見かけたことはありませんか?
ある施設・イベントなどへの来場者にアンケートを実施して、その来場者の傾向を測ることが多々あります。
この来場者へのアンケートは、対象が「その施設・イベントへ来ている人達」と明確な訳ですから、対象の人々に確実にアンケートへの回答を依頼し回収出来るという点でとても理にかなった手法です。
反面、来場者はそのイベントを見に来た・参加しに来た、あるいは施設を利用しに来た人々であり長時間拘束してアンケートに協力を乞うのはなかなか難しい問題です。
ちょっと間違えるとそのイベント・施設自体への顧客満足度をアンケート活動が原因で下げてしまうリスクもあります。
このようなイベント・施設への来場者にアンケートを実施したい際に、SELECT!で作成出来るWEBアンケートを使ってみてはいかがでしょうか?
例えば、iPadのようなタッチパネルのデバイスを調査員が持参し、アンケートに協力してくれる人にタッチパネル操作で回答してもらう方法。
この方法であれば、回答者の記入・あるいは質問者による回答代行記入時間が短縮できることでしょう。
来場者の本来の目的(イベント参加・ショッピングなど)を妨げる時間を少なくすることが可能です。
あるいは入場チケットやレシートなどにSELECTTYPEで作成したアンケートのURLを記載しておき、あとでWEB経由で回収するなどの方法も考えられます。
この場合はほとんど回答者の時間を拘束することはなくなります。
回収率が下がってしまうリスクはありますので、アンケート協力者への抽選なども同時に計画し参加率を高めてみるなども面白いアイディアかもしれません。
イベントや施設利用者への満足度調査を計画されている際は、ぜひSELECTTYPEで作成できるWEBアンケートを活用してみてください。