SELECTTYPEの予約システムでは、予約情報に3つのステータスがあります。
・確定
・承認待ち
・キャンセル
この3つの予約ステータスを使って、予約情報をコントロールします。
「承認待ち」となっている予約情報は、あなたの確認を経てからご予約が確定する、というステータスです。
お客様にも予約フォームの画面や予約時のシステム自動送信メールでそのように伝わっていることでしょう。
あなたはこの予約情報の内容を確認して「承認」する必要があります。
「承認」時にはお客様に「予約が確定しましたよ」という内容のメールが送信されます。
(お客様のメールアドレスが登録されていない場合、あるいはあなたが「送信しない」指定をした場合は送られません)
このお知らせメールをもってお客様もご自身の「予約が確定した」と認識出来ます。
予約の承認は予約一覧あるいは予約カレンダーより、承認待ちの予約情報をピックアップし、
あるいは予約カレンダーからピックアップ
予約承認モーダルにて行います。
この予約承認モーダルでは、予約確定を通知するメールタイトル、内容も指定出来ます。
承認をする予約内容に従ってメール内容を調整しましょう。
予約を確定したらお客様を迎えるまでのSELECTTYPE上での準備は完了です。
このようにSELECTTYPEの予約システムでは、管理者が予約情報を確認したのちに承認作業を進めることが可能です。
承認時のお客様通知メール機能も備わっていますので、台帳への予約情報記入と併せて活用しましょう!