SELECTTYPEの予約システムで作成する予約フォームでは、予約を受付ける際に利用人数をヒアリングすることが可能です。
利用人数を聞く場合には、さらに利用人数分予約枠を減らすかどうか設定することも可能です。
このようにグループ・団体予約を受付ける設定をすると、予約時に利用人数を聞くようになります。
申込人数分、予約枠を減らす設定をすると、受け入れている人数分予約枠が消費されます。
席数の決まっているお店・会場などの予約受付に便利です。
利用人数の下限・上限設定をすると、予約申込み時に選択できる人数範囲を限定できます。
○人以上限定で提供するコースなどや、逆に席数に限りがある場合など便利です。
このブログエントリーでは予約フォームからのご予約受付時に、ご利用人数をヒアリングするための「グループ・団体予約の受付」の設定方法をご案内します。
まずログインしたらページ上部の「予約フォーム」→「各予約フォーム個別設定/予約枠の設定」をクリックします。
予約枠の設定エリアに移動します。
現在の「グループ・団体予約の受付」設定値が表示されています。
「共通設定」を使用すると、他の予約フォームと受付枠を共有します。(他の予約フォームに予約があったら、その分こちらの予約枠も減るようになります)
「独自設定」を使用すると、この予約フォームだけで、予約枠の設定を使います。
※ 予約が入ったら、他の予約フォームの受付枠も減らしたい / 予約フォーム間の受付枠設定
今回は「グループ・団体予約の受付」の設定を変更します。
ご利用の人数をヒアリングすることが出来ますし、ご予約人数分、予約受付枠を減らすことも可能です。
予約枠の設定エリアの「編集」ボタンをクリックします。
「予約枠の設定編集画面」に遷移しました。
ページ最下部に「グループ・団体予約の受付」設定欄があります。
「グループ・団体予約を受付ける」をチェック指定すると、予約受付時に利用人数を聞くようになります。
「利用人数(下限)」「利用人数(上限)」を指定すると、予約時に申込める利用人数の範囲を制限出来ます。
「申込人数分、予約枠を減らす」をチェック指定すると、申込があった人数分予約枠が減ります。(例:3人で申し込みがあったら、予約枠が3枠埋まる)
設定が出来たら「保存する」ボタンをクリックします。
これで設定は完了です。
席状況をコントロールしたい場合、利用人数を聞いておくととても便利です。
また「申込人数分、予約枠を減らす」を指定すると枠が連動して減るため、席管理にも使えるでしょう。
逆にややこしくなってしまう場合はOFFにします。
このようにSELECTTYPEの予約システムでは、予約フォームのご利用人数ヒアリング設定を柔軟に・細かく調整が可能です。適切なご利用人数ヒアリング方法を設定しましょう。