受付枠の日時変更時、「一緒に予約時刻を移動する」で既存の予約情報の受付時刻も一緒に変更


イベント受付タイプの予約フォームで、予約受付枠を変更する際に「一緒に予約時刻を移動する」という項目があります。
これは、イベント受付枠の日時を変更する際にその時点で既に受け付けている「予約情報」を一緒に変更するか?の指定です。

たとえば学校・塾・教室の予約フォームとして利用している、あるいは説明会・セミナー参加申込フォームとしてSELECTの予約システムを利用していたとします。
授業・クラスの予定、あるいはセミナー・説明会の予定が講師の都合で変更などになったとします。

当然予約システムの受付枠の日時を変更し、予約フォームのカレンダーのスケジュールを新しいものに変更しなければなりません。
その時、すでに受け付けている予約情報をどうするか?という問題も出てきます。

一旦すべてキャンセルにし、改めて予約情報を登録するのは大変手間ですし、また間違い・トラブルの元です。
「一緒に予約時刻を移動」して、予約受付者の情報は保持したままの方が良い場合もあるでしょう。

ケースによっては、すでに受け付けている人々はそのまま、その日時で予約を受け入れるケースもあるやもしれません。
その場合は、予約受付情報の日時をそのままにしておけます。

SELECTの予約システムは、ケースによって予約情報をどうするか?選択して受付枠の日時変更が出来るのです。
日時変更となった場合は、その受付枠の予約情報をどのように扱うか?それによって「一緒に予約時刻を移動する」機能を適切にご利用ください。

受付枠の日時変更時、「一緒に予約時刻を移動する」で既存の予約情報の受付時刻も一緒に変更

予約管理カレンダーにイベント受付枠が表示されている様子です。
既に受付中の予約があります。
1.予約管理カレンダーの予約があるイベント受付枠の様子

予約受付日時を変更する際に「一緒に予約時刻を移動する」を指定します。
2.受付日時を変更する際に、「一緒に予約時刻を移動する」を指定

すると、予約受付枠が新しい日時に移動した際、受け付けていた予約情報も一緒に移動されます。
3.予約枠の日付移動と一緒に予約も移動した

 

「一緒に予約時刻を移動する」を指定せずに、予約受付枠の日時を変更すると、、
4.「一緒に予約時刻を移動する」を指定せずに予約受付枠の日付を変更する

新しい日時の予約受付枠には、予約情報はついてきていません。予約情報はすでに受け付けていた時刻のままです。
5.既存の予約は受付時刻をそのままに、枠のみが日時を^移動する

 

SELECT!: 無料でWEBサイト/予約フォーム作成/アンケート作成/診断テスト,心理テスト作成