登録されたメールアドレスからの申込をブロックする/イベント管理システム


SelectTypeのイベント管理システムでは、特定のメールアドレスやドメインからの申込を制御する設定を行うことが可能です。
「同業者からの申込を制限したい」「フリーメールアドレスからの申込を制限したい」というように、特定のメールアドレスやドメインを持つメールアドレスからの申込を制限したい場合に本機能をご利用いただけます。

本エントリーでは、イベント管理システムで登録されたメールアドレスからの申込をブロックする方法を説明します。

登録されたメールアドレスからの申込をブロックする/イベント管理システム

特定のメールアドレスからの申込をブロックするには、メニューより、「イベント」→「申込者情報入力欄」をクリックします。

イベント管理システムの申込者情報入力欄が表示されます。
左側の申込フォーム編集より、「セキュリティ設定」をクリックし、「禁止メールアドレス」をクリックします。

セキュリティ設定の画面が表示されます。
「設定する」をクリックします。

セキュリティ設定画面が表示されます。
禁止メールアドレス欄にイベントへの申込を禁止するメールアドレスを入力し、「保存する」をクリックします。

複数のメールアドレスを禁止したい場合は、メールアドレスごとに1行で記載します。

「特定の文字を含むメールアドレスを全て禁止したい」「特定のドメインを持つメールアドレスを全て禁止したい」というような場合は、禁止したい文字列を1行につき1つ入力し、「部分一致も適用する」にチェックを入れます。

「保存する」をクリックすると、「更新しました。」と表示されます。
「閉じる」をクリックします。

登録後、イベント管理システムで、対象のメールアドレスでの申込を行おうとすると、「禁止されています」と表示され、申込ができなくなります。

このように、指定メールアドレスからの申込をブロックするセキュリティ設定機能はブラックリストとしてご活用いただけます。
指定アドレスからのお申し込みを制限したい場合には、こちらの機能をご活用くださいませ。

SelectType: 無料でWEBサイト/予約フォーム付き予約システム/イベント管理・セミナー管理システム/メールフォーム付きサポートシステム/各種フォーム作成(アンケート,診断テスト)