SELECTTYPEの検索機能でアンケートや診断テストを探す!


SELECT!のポータルサイトには、ポータルサイト内に表示するように設定されたアンケート・診断テストがたくさんあります。
サイトへの訪問者は、締め切られていないコンテンツであればどれでも回答することが可能です。

たくさんのコンテンツの中から、あなたの好みにあう診断テストやアンケートを探す方法を、SELECT!ではたくさん用意しています。
このブログエントリーでは、SELECT!ポータルサイト内の検索機能を一部紹介します。

まずはページの一番上、ヘッダー部分に検索キー入力欄があります。
0.検索キーワード
この検索ボックスに入力したキーワドでコンテンツが検索されます。
検索される対象はタイトルかタグです。
複数のキーワードで検索したい時にはスペースで区切って入力しましょう。

そして、各コンテンツにも絞込み検索用のリンクがついています。
アンケートだけのリスト、診断テストだけのリストを絞込み表示させたい場合には、コンテンツカテゴリのリンクをクリックしましょう。
1.コンテンツの種類で検索
「アンケート」というコンテンツカテゴリのリンクをクリックすれば、アンケートだけが一覧表示されます。
2.コンテンツカテゴリで絞り込まれた様子
※ 診断テストだけを抽出したい時には「診断テスト」リンクをクリックしましょう。

また各コンテンツは「タグ」を持っています。タグとはラベル、キーワード。つまりそのコンテンツの内容を端的に表す単語です。
このタグをクリックすると、同じタグを持つコンテンツが抽出されます。
3.タグで検索する
アンケートでも診断テストでも同じタグを持っていれば等しく抽出されます。
4.タグで絞り込まれた様子

タグでの検索は、そのコンテンツのキーワード検索と同様ですのでとても便利です。
SELECT!のサイドメニューには人気がある(コンテンツの多い)タグが表示されています。
このクラウドから興味のあるタグをクリックしてみましょう。
紐づいたアンケートや診断テストが抽出・表示されます。
5.人気タグから検索

SELECT!ポータルサイト内にはこのように検索・抽出のツールがたくさん用意されています。
用途に応じて適宜、適切に利用し、目的に近いアンケート・診断テストを探し出しましょう。

SELECT!: 無料でWEBアンケート作成/診断テスト,心理テスト作成