予約フォームで予約を受け付ける「予約の種類」をコントロールする


SELECTTYPEの予約システムでは、様々な内容のサービスごとに予約フォームを作成して予約受付ができます。
一つのフォームでいろんな予約を受け付けるとき「ある予約の種類に関してはいったん受付を停止したい」などということがあるでしょう。

「予約の種類(予約フォーム)」はそれぞれに予約の受付を有効/無効化することが出来ます。
このブログエントリーでは、予約の種類(予約フォーム)ごとの受付開始・停止のコントロール方法をご案内します。

予約フォームで予約を受け付ける「予約の種類」をコントロールする

まずログインしたらページヘッダー部の「予約フォーム」→共通設定内の「予約フォーム一覧」をクリックします。

すると予約システム共通設定画面より、現在作成されている「予約フォーム一覧」が表示されます。
予約の種類設定の表示枠

「予約の種類」ごとの設定が一覧で表示されています。
一番右の列に「表示する」というチェックボックス群が並んでいます。
これが予約の種類ごとの予約受付コントロール欄です。
予約受付をコントロールする「表示する」欄

チェックを切り替えるたびに該当する「予約の種類」の予約受付状態が切り替わります。

ここで「表示する」を指定中の予約の種類のみが、予約を受け付けるのです。
下は予約受付フォームの様子です。
予約受付フォームの様子

表示する」指定中の「予約の種類」のみが予約を受け付けます。

 

このようにSELECTTYPEの予約システムでは、作成した予約フォームごとにネット予約の受付/停止を個別設定することが可能です。
サービス内容によって一時的に予約受付を停止したい場合などには、そのサービス用予約フォームだけ受付停止することだって可能です。
お店の受け入れ態勢状況に応じて、各予約フォームの受付設定を適切にコントロールしましょう。

 

SELECT!: 無料でWEB予約フォーム作成/アンケート作成/診断テスト,心理テスト作成