選択質問にて選択肢毎に選択数をヒアリングする/メールフォーム・アンケートフォーム機能


SELECTTYPEのフォーム機能では、選択形式の質問にて選択肢に選択数を指定できるメニューを設置することが可能です。
この機能により例えば、注文フォームとして利用する場合、選択した商品の注文数をヒアリングすることが可能なります。
参加申込フォームでご利用の場合は、大人・子供の人数をヒアリングするなど色々なケースでご活用いただける機能です。

このブログエントリーでは、選択質問にて選択肢毎に選択数をヒアリングする方法をご案内します。

選択質問にて選択肢毎に選択数をヒアリングする/メールフォーム・アンケートフォーム機能

ログインしたらページ上部ヘッダーより「フォーム」→「フォーム管理の該当フォームタイトル」→「質問設定」をクリックします。

選択肢数のヒアリング機能は、選択形式の質問(一つだけ選択、複数選択、画像選択(一つだけ、複数))で設定が可能です。

選択形式の質問を作成したら、質問設定エリアにある「選択肢毎の設定」より設定をします。
設定したい選択肢の「設定」をクリックします。

選択肢設定が表示されます。
「利用人数をヒアリングする」にチェックを入れると、設定エリアが表示されます。

デフォルトでは「利用人数」をヒアリングするようにセットされていますので、
「注文個数」として単位を「個」とするなど自由に変更が可能です。

「利用人数」の部分は選択数のプルダウンメニューに初期表示される文言になります。

クリックすると〇人かを指定できるようになり、指定可能な人数も指定可能です。

それぞれの指定が終わったら「保存する」をクリックします。
これで設定がフォームに反映されます。

このようにSELECTTYPEのフォーム機能では、選択形式の質問にて選択肢の選択数を指定できる機能があります。
注文フォーム、申込フォームなど申し込む商品の個数をヒアリングしたい場合などで利用できます。
ぜひご活用ください。

SELECTTYPE: 無料でWEBサイト/予約フォーム付き予約システム/イベント管理・セミナー管理システム/メールフォーム付きサポートシステム/各種フォーム作成(アンケート,診断テスト)