Googleマップのピン位置を座標で指定する/WEBサイト編集ツール


SELECTTYPEのWEBサイト機能では、ページにGoogleマップを設置できる機能がございます。
通常、入力された住所情報をもとに地図を設置しますが、座標(緯度・経度情報)を指定してGoogleマップ上に表示されるピンの位置を設定することもできます。

このブログエントリーでは、Webサイトに設置するGoogleマップのピン位置を座標で指定する方法についてご案内します。

Googleマップのピン位置を座標で指定する/WEBサイト編集ツール

ページ上部ヘッダーより「ホームページ」→「サイト・ページ一覧」をクリックします。

作成済みのサイト・ページ一覧が表示されます。
目的のサイト・ページの「編集」アイコンをクリックします。

サイトの編集画面が表示されます。
サイトの編集画面の左側にある「編集ツール」より「地図・アクセス」をクリックします。

ダミーの住所・アクセス情報が画面に設置されます。
「歯車」マークをクリックして「編集」メニューをクリックします。

地図・アクセス設定画面が表示されます。

設置したい地図の郵便番号・住所を入力します。
ここで入力された住所情報がピン位置に表示される吹き出しに表示されるようになります。

続いてピン位置を指定していきます。
「地図のピン位置を緯度経度で指定する」をクリックして、座標情報の設定エリアを表示します。

続いて座標(緯度経度)情報を取得します。
座標の取得方法は以下のGoogleヘルプページにて詳細を確認できます。
https://support.google.com/maps/answer/18539?co=GENIE.Platform

手順通りGoogleマップを開いて、座標を取得したい場所を検索し、
座標を取得したい位置で右クリック⇒「この場所について」をクリックします。

画面下部のカードに座標が表示されますので、座標をクリックします。

座標をクリックしますと左上に座標情報が表示されますのでこちらの情報をコピーします。

座標はカンマ区切りで表示されています。
カンマ(,)より左側の数値をコピーして、「経度」入力欄に貼り付けます。

続いてカンマ(,)より右側の数値をコピーして、「緯度」入力欄に貼り付けます。

「Googleマップを確認」ボタンをクリックししますと入力した座標位置にピンが移動します。

内容が確定したら「保存する」をクリックします。

編集画面の地図が設定した内容に変更されます。
位置やサイズの調整が完了したら、その内容を保存しておきましょう。
保存はメニューバーの「仮保存」ボタンをクリックします。
15

保存が完了すると、完了メッセージが表示されます。
16

このようにSELECTTYPEのWEBサイト機能ではGoogleマップのピン位置を座標から指定して表示することが出来ます。
ピン位置に表示される吹き出しの情報は住所入力欄で指定した内容が表示されます。
住所での指定では思った通りの位置にピンが表示されない場合には、座標指定をご活用ください。

SELECTTYPE: 無料でWEBサイト/予約フォーム付き予約システム/イベント管理・セミナー管理システム/メールフォーム付きサポートシステム/各種フォーム作成(アンケート,診断テスト)