ファイル提出の質問文を変更する/メールフォーム


Select Typeのメールフォームには、Googleドライブと連携し、お客様がお問い合わせや予約をされる際にファイルを提出できる機能があります。提出されたファイルは自動でGoogleドライブに保存され、管理が可能です。

メールフォームのファイル提出機能は、プレミアムプランに登録されているお客様専用の機能となります。プレミアムプランに未加入の方は、30日間の無料トライアルを試すことができます。Googleドライブとの連携開始後30日間、メールフォームのファイル送信機能をお試しいただけますので、この機能をぜひともご利用ください。

今回の記事では、メールフォームに追加したファイル提出の質問文を変更する手順をご説明します。ファイル提出の質問文を変更することで、どのようなファイルを提出する必要があるのか明確に伝えられるため、意図と異なるファイルが提出されることを防げるというメリットがあります。

ファイル提出の質問文を変更する/メールフォーム

ヘッダーの「フォーム」をクリックすると表示されるメニューから「作成フォーム一覧」をクリックします。

編集したいメールフォームのタイトルをクリックします。

ファイル提出の質問設定欄に表示されている「この質問を編集する」をクリックします。

アップロードエリア説明文に表示されている文章を変更し「保存する」をクリックします。

「更新しました」というメッセージが表示されるため「閉じる」をクリックします。
ファイル提出の質問設定欄に表示される文章が、先程変更したものになっていることを確認します。

メールフォームに表示される文章も変更されます。

以上の手順で、メールフォームに追加したファイル提出の質問文を変更することができます。

ファイル提出の質問を設置した後は、ファイル提出の質問の設定画面にて、以下の項目の設定を行うことが可能です。

・ファイルの提出を必須にする/メールフォーム
・提出されたファイルを管理者・担当者宛て通知メールに添付する/メールフォーム
・ファイル提出質問の質問文を変更する/メールフォーム

それぞれの設定手順に関しては、上記のリンク先のヘルプ記事にて説明していますので、参考にしてください。

今回の記事でご説明したように、メールフォームに追加したファイル提出の質問文を変更することで、お客様にどのようなファイルを提出していただきたいか、わかりやすく伝えることができます。

お問合せフォームにファイル提出欄を設置する場合は参考資料を提出していただく、採用受付フォームに設置する場合は履歴書を提出していただく、といった活用が可能です。ファイル提出機能をぜひご活用ください。

SelectType: 無料でWEBサイト/予約フォーム付き予約システム/イベント管理・セミナー管理システム/メールフォーム付きサポートシステム/各種フォーム作成(アンケート,診断テスト)