SELECTTYPEで作成した注文フォームや販売フォームには、afbの測定タグを埋め込む機能をご用意しています。
この機能によって、フォームのHTMLを編集することなくafbのアフィリエイトと連携させることが可能です。
連携には、afbから提供される「ユニークID」「プロモーション広告ID」が必要になります。
アフィリエイト連携をするには、事前にafbに広告の申込みが必要です。
このブログエントリーでは、販売フォーム・注文フォームにafbのコンバージョンタグを埋め込む方法をご案内します。
ログインしたらページ上部ヘッダーより「フォーム」→「集客/該当フォームタイトル」をクリックします。
サイドメニュー「afb連携」をクリックします。
afb アフィリエイト連携の設定画面が表示されます。
afbのコンバージョン設定には、回答識別番号が必要になりますので、
申込時にユニークな識別番号を割り振ることのできる「回答識別番号設定」を有効にします。
「回答識別番号を発行する」をクリックします。
※回答識別番号についてはこちらをご参照ください。
※このエリアは既に回答識別番号設定が無効になっている場合のみ表示されます。
続いてafbで入手した「ユニークID」「プロモーション広告ID」を入力します。
入力すると詳細設定が下に表示されます。
ここで設定した内容をもとに以下のサンプルのようなコンバージョンタグを生成し完了画面にセットします。
<script>
if (!window.afblpcvCvConf) {
window.afblpcvCvConf = [];
}
window.afblpcvCvConf.push({
siteId: "ユニークID",
commitData: {
pid: "プロモーション広告ID",
u: "サイトユーザー識別ID",
amount: "売上金額"
}
});
</script>
●料金の設定
回答時の売上をパラメータ「amount」に設定したい場合には、
「回答時に算出された合計料金があれば、送信する料金情報に使用」を指定します。
この指定を使用する際には、「合計料金の算出/表示」設定を有効にしておきましょう。
「デフォルト料金」は以下のよう場合に適用されます。
・回答時の合計金額の算出が無い
・合計料金が0円
・料金の設定が無い
・「回答時に算出された合計料金があれば、送信する料金情報に使用」の指定が無い
申込時の売上に関係なく、固定の料金をパラメータ「amount」に設定されたい場合には、
デフォルト料金を指定して、「回答時に算出された合計料金があれば、送信する料金情報に使用」の指定を外しますと、どのお申込みもデフォルト料金で指定されるようになります。
設定内容に問題がなければ「保存する」をクリックします。
更新メッセージが表示されるとフォームにafbの測定用のタグが反映されます。
このようにSELECTTYPEで作成したメールフォームでは、afbアフィリエイトとの連携機能をご用意しています。
afbのアフィリエイト広告経由でSELECTTYPEで作成したフォームに購入された情報をトラッキングしたい場合には
ぜひ本機能をご活用くださいませ。