コンビニ決済の申請フロー / コンビニ決済を受付ける


SelectTypeでコンビニ決済を受付けるには、連携させたStripeアカウントにてコンビニ決済の利用申請(加盟店申請)をする必要があります。

留意点としてSelectTypeでオンライン決済を行うにはStripeアカウントを作成・連携し(あるいは既存のStripeアカウントと連携し)ておく必要があります。
Stripeアカウントを登録・連携する方法
また連携したStripeアカウントでは実際にオンライン決済を使用出来るように「本番環境利用申請」を行う必要があります。
具体的には、Stripeにビジネス情報・銀行口座情報等を登録しておきます。
Stripeの本番環境利用申請

このフローの過程においてSelectType側では特定商取引法ページを作成することになります。
特定商取引法ページの内容と、Stripeに登録・申請する「ビジネス情報」は一致する必要があります。
一致していなければクレジットカードやコンビニエンスストアの決済加盟店申請をパス出来ない可能性が高くなりますのでご注意ください。

Stripeアカウントとの連携/Stripeの本番利用申請が既にお済であれば、Stripeにコンビニ決済の利用申請をしましょう。
コンビニ決済の利用申請(加盟店申請)は以下の流れで進みます。

1). Stripeダッシュボードで申請手続きを開始
2). Stripeサポートとのやりとり
3). Stripe経由で加盟店申請
4). 加盟店申請にパス
5). コンビニ決済の受付可能に

次項から実際のStripeダッシュボードでの申請方法をご案内します。

コンビニ決済のStripeへの申請方法

1). Stripeダッシュボードで申請手続きを開始

Stripeダッシュボードにログインしましたら、ページ最上部ヘッダーより右端歯車アイコン(設定)をクリックします。
1.ダッシュボード右上歯車をクリック

製品の設定」画面が表示されました。
左端上のエリアに”Payments“の設定エリアがあります。「支払い方法」をクリックしてください。
2.Paymentsから支払い方法へ

コードなしでの支払い方法の管理」画面が表示されました。
アクションを必要とする支払い方法を設定するには、手動設定ページを使用してください。”の文章中の「手動設定ページ」のリンクをクリックします。 コンビニ決済の有効化手順②

アクションが必要な支払い方法」リストより「コンビニ決済」の”アクセスをリクエストする“をクリックします。
こちらをクリックすることによって、コンビニ決済有効化審査をStripeに申し込みが出来ます。
コンビニ決済の有効化手順③これで申請フローがスタートします。

2). Stripeサポートとのやりとり

ダッシュボード操作による申請が完了しましたら、コンビニエンスストア決済の加盟店審査が開始されます。
審査の過程におけるやりとりは基本的にStripeアカウント登録メールアドレスでのStripeとのメールのやりとりでコミュニケーションがとられます。
Stripeアカウントに登録したメールアドレスへのStripeからのメール連絡に注意しましょう。
mail
まずはStripeによる申請内容のチェックが入ります。
各種情報に不備がある場合は、この時点でStripeより指摘・サポートを受けることが出来ます。
ビジネス登録情報と特定商取引法ページの掲示内容を比較照合したチェックを中心に進みます。

3). Stripe経由で加盟店申請

Stripeのチェックが完了しますと、Stripeからコンビニ各チェーンへの加盟店申請が開始されます。
コンビニ各チェーン店からのヒアリングが発生した場合には、Stripe経由で質問が来ます。
内容を逐次確認し、スピーディーに回答が出来るよう準備しておきましょう。

4). 加盟店申請にパス
5). コンビニ決済の受付可能に

コンビニ決済の加盟店申請にパスしますと、コンビニ決済が受け付けられるようになります。
Stripeから加盟店申請パスのお知らせメールを受取りましたら、Stripeのダッシュボード「Payments」の「支払い方法リスト」画面で確認しましょう。

Stripeダッシュボードにログイン

ページ最上部ヘッダーより右端歯車アイコン(設定)をクリック

「製品の設定」画面左端上のエリアに”Payments”の設定エリア「支払い方法」をクリック

「コードなしでの支払い方法の管理」画面で”アクションを必要とする支払い方法を設定するには、手動設定ページを使用してください。”の文章中の「手動設定ページ」のリンクをクリック

「アクションが必要な支払い方法」リストより「コンビニ決済」を確認

4.コンビニ決済が有効になった様子
このように「レ点」と「有効」と表示されていれば、コンビニ決済の受付が可能になっています。
SelectTypeでコンビニ支払い受付を有効化し、お客様に決済手段の一つとしてコンビニ支払いを提供しましょう!

SelectType: 無料でWEBサイト/予約フォーム付き予約システム/イベント管理・セミナー管理システム/メールフォーム付きサポートシステム/各種フォーム作成(アンケート,診断テスト)