顧客リストからお客様情報を読み込む/単発請求


SelectTypeの単発請求機能では、単発請求作成フォームから顧客リスト検索フォームを表示し、顧客情報を検索して簡単に挿入できます。
顧客情報が事前に登録されていれば名前や電話番号、メールアドレスなどが自動的に挿入されるため、手動での入力ミスを防ぐ効果があります。

今回の記事では、顧客リストからお客様情報を読み込む方法をご説明します。

顧客リストからお客様情報を読み込む/単発請求

ヘッダーの「単発決済」をクリックし、「単発の請求をする」をクリックします。

「顧客リストから読み込む」をクリックします。

名前、かな、電話番号、メールアドレスだけでなく、自由カラムを使って検索することも可能です。

自由カラムは、ユーザーが任意の情報を登録できる項目です。例えば、社員番号や会員IDなど、顧客を特定するための情報を登録できます。

自由カラムに関しては、以下のヘルプ記事をご参照ください。
顧客リストの自由カラムの使い方

検索したい情報を入力し「検索する」をクリックします。

ウィンドウ下部に検索結果が表示されます。挿入したい顧客の右側に表示されている「すべて挿入」をクリックします。

「空欄のみ挿入」を選択すると、単発請求フォームに未入力の情報のみが反映されます。

確認メッセージが表示されるので「OK」をクリックします。

請求先に顧客情報が反映されます。

「空欄のみ挿入」を選択した場合は、未入力の項目のみにお客様情報が反映されます。

以上の手順で、単発請求作成フォームから顧客リスト検索フォームを開き、必要な顧客情報を簡単に検索して挿入することが可能です。

この機能を使うことで請求作業をよりスムーズに行うことができ、手動での入力ミスを防ぐことができます。便利な機能ですので、ぜひご活用ください。

SelectType: 無料でWEBサイト/予約フォーム付き予約システム/イベント管理・セミナー管理システム/メールフォーム付きサポートシステム/各種フォーム作成(アンケート,診断テスト)