特定ユーザーからの予約をブロックする/ブラックリスト設定


SELECTTYPEの予約システムでは、特定ユーザーからのご予約をブロックすることが可能です。
予約を禁止したいユーザーの「メールアドレス」または「電話番号」を登録しますと、
登録された情報で予約を行うとブロックされ予約が完了できないようになります。

※この機能は共通設定ですので、登録されたすべての予約フォームで制御されます。

このブログエントリーでは、特定ユーザーからの予約を禁止する方法をご案内します。

特定ユーザーからの予約を禁止する/ブラックリスト設定

ログインしたらページ上部ヘッダーより「予約フォーム」→「共通設定/ブラックリスト設定」をクリックします。

ブラックリスト設定エリアが表示されます。
「設定」ボタンをクリックします。

ブラックリスト設定画面が表示されます。
禁止したいユーザーのメールアドレスまたは電話番号を登録します。

「禁止メールアドレス」には、予約を禁止するメールアドレスを入力します。
1行に1メールアドレスで入力してください。

「禁止電話番号」には、予約を禁止する電話番号を入力します。
1行に1つの番号・ハイフン区切り(000-0000-0000)で入力してください。

登録された情報で予約をするとエラーメッセージが表示され、予約を進めることが出来なくなります。
その際、表示されるエラーメッセージの内容を変更することも可能です。
「予約受付時エラーメッセージ」に現在設定されたメッセージが入力されていますので、
内容をカスタマイズしたい場合は変更します。

登録内容に問題がなければ画面右下の「保存する」をクリックします。

詳細画面には、現在禁止しているメールアドレス・電話番号の件数が表示されます。

以上で設定が反映されます。
登録された情報で予約を入れると登録したエラーメッセージが表示されブロックされます。

設定画面の入力欄から登録されている情報を消して、保存し直せば予約制限が解除され、予約ができる状態に戻ります。

このようにSELECTTYPEの予約システムでは、登録されたメールアドレス・電話番号で予約の制御が可能です。
登録された情報で予約をすると、ブロックされて予約が完了できなくなりますので、
登録する際には、入力間違いが内容に充分に注意しましょう。

SELECTTYPE: 無料でWEBサイト/予約フォーム付き予約システム/イベント管理・セミナー管理システム/メールフォーム付きサポートシステム/各種フォーム作成(アンケート,診断テスト)