予約フォームのメルマガ受信欄のデフォルトチェック状態制御


SelectTypeでは、予約フォームにメルマガ受信希望欄を設置し、「希望する」にデフォルトでチェックを入れた状態で表示可能です。デフォルトでチェックが入る設定のため、ユーザーがチェックを外さない限りメルマガの受信者が増加します。

その結果、予約フォームの利用者が増えれば、メルマガの受信者も増加する効果が期待できます。メルマガの受信者が増加すれば、新製品やセール、イベントの情報をより多くの人に伝えられます。

また、メルマガ受信希望欄をデフォルトで「希望する」のチェックを外し、メルマガ希望の意志を確認する使い方も可能です。メルマガ配信希望欄に自らチェックを入れた、メルマガを受け取りたい方のみに配信できます。

今回の記事では、予約フォームのメルマガ受信欄にデフォルトでチェックを入れる手順について説明します。

予約フォームのメルマガ受信欄のデフォルトチェック状態制御

ヘッダーの「予約フォーム」をクリックし、「予約者情報入力欄設定」をクリックします。

「編集(入力欄の追加/削除)」をクリックします。

「メルマガ」「お知らせメールを受信する」にチェックを入れると、「お知らせメールを受信する」欄が表示されるようになります。

「デフォルトでチェック状態にする」にチェックを入れると、「お知らせメールを受信する」欄に最初からチェックが入った状態で表示されるようになります。

「保存する」をクリックすると設定が保存されます。

お客様ごとのメルマガの受信希望の状態は、顧客リストで確認できます。
「顧客・メンバー」をクリックし、「顧客リスト」をクリックします。

確認したいお客様の「詳細」ボタンをクリックします。

メルマガ受信を希望する場合は、「受信設定する」にチェックが入っています。チェックが入っていなければ、メルマガ受信を希望していないことを示します。

以上の手順で、予約フォームのメルマガ受信欄にデフォルトでチェックを入れることができます。

今回紹介した設定を行うと、メルマガの希望欄はデフォルトで「希望する」にチェックされるようになります。そのため、ユーザーがチェックを外さない限り、メルマガの受信者数は増加します。

予約フォームの利用者が増えると、自動的にメルマガの受信者も増え、新製品やセール、イベントの情報を多くの人へ効果的に伝えられます。メルマガを配信する際は、以下のヘルプ記事を参考にして希望者のみに配信してください。
メルマガ配信を希望する方のみを対象にしてメール配信する

SelectType: 無料でWEBサイト/予約フォーム付き予約システム/イベント管理・セミナー管理システム/メールフォーム付きサポートシステム/各種フォーム作成(アンケート,診断テスト)