質問選択肢の選択人数合計を予約枠の申込人数以上は選べないよう制御する


SELECTTYPEの予約システムでは、予約受付と一緒にオプションメニューとそのメニューの利用人数をヒアリングするフォームの設置が可能です。
質問選択肢で指定された利用人数の合計を予約カレンダー画面で指定された申込人数までに制御する事も可能です。
この機能を使用すると、例えば複数回答形式の質問で「大人」「子供」の内訳人数をヒアリングできるようになります。
大人と子供の合計人数が予約枠で指定した申込人数を超えて予約を進めるとブロックされて予約が制御されます。

尚、この機能は複数枠を選択した場合には適用されません。
予約カレンダーにて1枠のみ指定した場合で適用されますのでご注意ください。

このブログエントリーでは、質問選択肢の選択人数合計を予約枠の申込人数以上は選べないよう制御する方法をご案内します。

質問選択肢の選択人数合計を予約枠の申込人数以上は選べないよう制御する

ログインしたらページ上部ヘッダーより「予約フォーム」→「質問フォーム設定」をクリックします。

「質問設定エリア」が表示されます。
登録された質問の「選択肢毎の設定」エリアの下部にある「この質問選択肢の選択人数合計がご予約人数をオーバーしないように制御する」をクリックします。

更新メッセージが表示されると設定は完了です。

予約カレンダーにて申込人数を指定して次画面に進みます。

質問フォームの選択肢毎の利用人数を確認すると、予約カレンダーで指定された人数までに制御されています。

複数回答形式の質問で指定した利用人数が申込人数を超えて予約を進めるとブロックされます。

このようにSELECTTYPEの予約システムでは、選択肢で指定可能な利用人数の合計が申込人数までに制限されます。
予約枠で申込人数をヒアリングしつつ、申込人数の内訳ヒアリングなどにご活用ください。

SELECTTYPE: 無料でWEBサイト/予約フォーム付き予約システム/イベント管理・セミナー管理システム/メールフォーム付きサポートシステム/各種フォーム作成(アンケート,診断テスト)