グループ・団体の予約を受付ける / イベント受付タイプ予約フォーム


SELECT!の予約フォームでは、グループの受付も可能になるように予約を受付ける際に利用人数を聞くかどうか設定できます。
申人数分、予約枠を減らせたり、予約時に申込人数の範囲を限定できます。
このブログエントリーではイベントタイプの予約フォームの「グループ・団体予約の受付」の設定方法をご案内します。

●グループ・団体予約の受付設定方法
1.ページ上部の「予約フォーム」「各予約フォーム個別設定/単発スケジュールまたは繰り返しルール」をクリックします。

次に設定したい単発スケジュール(または繰り返しルール)の設定画面へ移動します。

「団体受付」の設定を変更します。
「グループ・団体予約を受付ける」をチェック指定すると、予約受付時に利用人数を聞くようになります。
4

「利用人数(下限)」「利用人数(上限)」を指定すると、予約時に申込める利用人数の範囲を制限出来ます。

「申込人数分、予約枠を減らす」をチェック指定すると、申込があった人数分予約枠が減ります。(例:3人で申し込みがあったら、予約枠が3枠埋まる)

5.設定が出来たら「保存する」ボタンをクリックします。
5

これで設定は完了です。
予約フォームを確認すると利用人数プルダウンが設置されています。
6

席状況をコントロールしたい場合、利用人数を聞いておくととても便利です。
SELECT!の予約フォームでは、人数と枠の計算方法が柔軟に設定が出来ます。