予約フォームの背景画像に「画像素材」を使用する方法


SELECTTYPEの予約システムで作成する予約フォームでは、背景色や背景画像を指定してデザイン変更が可能です。
背景画像を使用するには、ご自身でお持ちの画像を登録する方法とSELECTTYPEが用意している素材の中から選んで指定する方法があります。
画像をお持ちでない場合や雰囲気を変えたい場合にご活用いただけます。

このブログエントリーでは、SELECTTYPEが用意した画像素材を指定して背景を設定する方法をご案内します。

予約フォームの背景画像に「画像素材」を使用する方法

ログインしたらページ上部ヘッダーより「予約フォーム」→「デザイン設定(背景)」をクリックします。

予約フォームの「背景デザイン設定画面」が表示されました。
「背景画像 (画像素材ギャラリーを使用)」エリアに移動しますと20点ほど画像素材のサムネイルが表示されています。

各サムネイルについている虫眼鏡アイコンにマウスを合わせると拡大した画像が表示されどのような画像か全形が確認できます。

サムネイルをクリックしますと背景に指定された様子が右側のプレビューエリアに反映されます。
この時点ではまだ予約フォームには反映されていません。保存してはじめて反映されるようになります。

画像を指定すると選んだ画像がピックアップして表示されます。
取り消す場合には、この画像付近にあります「背景画像を取り消し」をクリックしますと
先程登録した背景画像が解除されます。

ここに表示されている画像以外の別の画像を見たい場合には、「他の画像を選ぶ」ボタンをクリックします。

素材画像のギャラリー画面が表示されます。
指定可能な素材がたくさん表示されますので、カテゴリで絞り込みをしてみましょう。

カテゴリメニューから絞り込みたいカテゴリを選びます。

素材一覧が選択したカテゴリの画像だけ表示されます。

タグを選んで絞り込むこともできます。

ご希望のイメージに近しい画像のタグアイコンにマウスを合わせます
すると画像に設定されたタグ情報が表示されます。

絞り込みたいタグ情報をクリックします。

素材一覧が指定されたタグ情報をもつ素材だけ表示されるようになります。

任意のカテゴリにある特定のタグ情報に絞り込むことも出来ますし、全部の画像の中から特定タグに絞り込むことも出来ます。
全部の画像の中から指定する場合はカテゴリを「全て表示」に切り替えます。

背景画像を選び終えたら、ご希望の画像をクリックして
最後に「保存する」をクリックしますと予約フォームに反映されます。

指定した画像が反映されているか確認してみましょう。
画面右上の予約フォームを表示ボタンをクリックし、「完成した予約フォームをみる」から予約フォームを表示させます。

背景画像が先程指定した画像になっています。

このようにSELECTTYPEの予約システムで作成する予約フォームでは、SELECTTYPEが用意した画像素材から背景画像を指定することができます。
素材は色々なシーンでご利用いただけるような画像を用意しています。
ご希望のイメージにあった素材から背景画像を設定しましょう。

SELECTTYPE: 無料でWEBサイト/予約フォーム付き予約システム/イベント管理・セミナー管理システム/メールフォーム付きサポートシステム/各種フォーム作成(アンケート,診断テスト)