日付質問フォームの設置方法/予約システム


SelectTypeの予約システムでは、予約時の質問フォームに日付入力欄を設置することが可能です。
例えば、事前確認連絡の希望日時など、予約した日時とは別に日付を入力いただきたい場合は日付入力欄を設置すると便利です。お客様がカレンダー形式で日付を選択できるため、日付の誤入力を防止することにも繋がります。

このエントリーでは、予約システムで日付入力欄を設置する方法を説明します。

日付質問フォームの設置方法/予約システム

日付入力欄の設置方法

SelectTypeにログイン後、予約フォーム → 質問フォーム設定を順にクリックします。

質問追加の箇所から「日付入力欄」をクリックします。

「質問がサンプルデータで登録されました。」とメッセージが表示されるため、「閉じる」をクリックします。

質問文の内容を入力します。

日付の入力範囲を限定したい場合は、日付入力質問の設定に入力を行います。
期間外の日付を入力した場合、予約確認画面でエラーが表示されます。
詳細は「 日付入力質問のオプション設定/予約システム 」を参照ください。

例えば、期間限定イベントのため、特定日付を入力したい場合は「選択可能期間」に入力します。下記例の場合、2023-08-01〜2023-08-31の期間の日付入力が可能です。

予約申込の◯日後までの期間のみ入力可能としたい等、日数の範囲を制限したい場合は「選択可能な日付範囲」に入力をします。下記例の場合、予約申込の3日後までの日付が入力可能です。

内容編集後、「保存する」をクリックします。

「更新しました。」のメッセージが表示されるため、「閉じる」をクリックします。

設定した日付入力欄の表示について

設定した質問は、予約画面の予約者情報入力欄の下に表示されます。

入力欄をクリックすると、カレンダーが表示され、簡単に日付が設定できます。

予約時に入力された日付情報の確認について

お客様が予約時に回答したデータは、予約一覧から表示可能です。

予約一覧を右にスクロールいただくと、追加した日付入力欄を確認いただけます。

予約内容のリンクをクリックいただいた後に表示される予約情報詳細からも回答内容を確認いただけます。

予約一覧の項目名右にある虫眼鏡マークをクリックすると、データの絞り込みが可能です。

表示された一覧をCSVでダウンロードしたり、リスト表示したお客様に一斉メール送信も可能です。
詳細は「予約一覧の使い方 / SELECTTYPEの予約システム」「予約リストにメルマガを配信する」を参照ください。

このように、SelectTypeでは、予約時の質問フォームに簡単に日付入力欄を設定することが可能です。カレンダー表示により、お客様の予約時の入力負荷軽減にも繋がりますので、ぜひご活用ください!

SelectType: 無料でWEBサイト/予約フォーム付き予約システム/イベント管理・セミナー管理システム/メールフォーム付きサポートシステム/各種フォーム作成(アンケート,診断テスト)