他の予約フォームへのリンク設置を予約フォーム毎に設定する / 予約フォーム表示項目設定


SELECTTYPEの予約システムではサービスごとに予約フォームを作成することが出来ます。
また作成した予約フォームには、同じく予約システムで作成した別の各予約フォームへ移動するリンクメニューを設置することが出来ます。
他予約フォームへのリンク
このリンクにより、お客様が予約したいサービスを選べばその予約フォームが表示されるようになります。

他の予約フォームへのリンクですが、各予約フォーム毎に設置するか否かを設定することが可能です。

サービスをお客様が自由に選べるよう、予約フォームの一覧を表示しておくのも便利ですが
サービス内容によっては、別のサービスと切り離して独立した予約フォームとして使いたいこともあるでしょう。
このブログエントリーでは、予約システム内の他の予約フォームへのリンク設置を予約フォーム毎に設定する方法をご案内します。

 

他の予約フォームへのリンク設置を予約フォーム毎に設定する / 予約フォーム表示項目設定

ログインしたらページ上部ヘッダーより「予約フォーム」→”デザイン設定”内の「デザイン設定(表示項目)」をクリックします。
ヘッダーから予約フォームの表示項目デザイン設定画面へ

 

[表示項目設定画面/予約フォームデザイン設定]へ遷移します。
この画面では予約フォームの各表示項目を設定・調整することが可能です。
まず「他フォームへのリンク」の形式を選びます。「表示しない」以外は他フォームへのリンクが設置されます。
画面右半分のプレビュー画面で形式を確認しましょう。
3.他フォームリンクの形式を選ぶ

「他フォームへのリンク」形式指定欄の下には、その予約フォームに設置するか?を指定するエリアがあります。
設置させたい予約フォームにのみチェックを入れましょう。
(他フォームへのリンク選択肢にも反映されます)
4.他フォームリンクを設置するフォームを指定する

指定が出来たら「保存する」ボタンをクリックします。
4.保存ボタンで設定反映
これで設定が反映されました。

 

予約フォームの様子を確認してみましょう。
「他フォームリンク」を設置指定した予約フォームには、この様に指定形式の他フォームリンクが表示されます。
他予約フォームへのリンク

 

「他フォームリンク」を設置指定していない予約フォームには、他フォームリンクは表示されません。
この予約フォームは他のサービスとは完全に分離され、独立した予約フォームとなりました。
6.表示しない設定にした予約フォームは他フォームへのリンクは表示されない

 
このようにSELECTTYPEの予約システムでは、作成した予約フォーム間のリンク設置を柔軟に調整することが可能です。
リンク設置しなければ完全独立した予約フォームとしてお客様に提供出来ますし、設置するリンクパターンでリッチな予約フォームのインターフェイスを演出することも出来ます。
予約を受けるサービスの性質、内容によって他の予約フォームへのリンク表示を適切に制御し
SELECTTYPEの予約システム内で異なるサービスのインターネット予約受付を実現しましょう。

 

 

SELECT!: 無料でWEB予約フォーム作成/アンケート作成/診断テスト,心理テスト作成