SELECTTYPEの予約システムでは、メンバーを対象に月の予約回数や予約可能な曜日や期間を制御することが可能です。
メンバープランによる予約制御設定は共通設定とフォーム個別設定があります。
共通設定を使用すると全フォームを対象に予約の制御が可能ですので、「全予約フォームで月の予約回数を〇回で制御する」といった制御が可能になります。
このブログエントリーでは、メンバープランによる予約制御設定を予約システム全体で制御できるようにする方法をご案内します。
〇予約制御設定でできること
・メンバーログインしたユーザーに対して「予約を受付けする・受付しない」を制御できます。
・メンバーログインしたユーザーに対して「月の予約回数」を制限できます。
・メンバーログインしたユーザーに対して「予約可能な曜日・時間」の制御ができます。
〇予約制御設定の注意点
・この機能はメンバーログインしたユーザーが予約制御の対象になります。
・メンバーログインが必須となりますため、メンバー情報で直接フォームに入力された場合は予約が出来なくなります。
・予約制御設定された予約フォームは、メンバー以外のユーザー(非メンバー)は予約が出来なくなります。
・管理画面から予約の代行登録をする際には、予約制御設定は適用されません。
(制限回数以上の予約ができますので、ご注意ください)
〇メンバープラン使用時の設定手順
(1).メンバープランを作成します
(2).メンバープラン毎に予約の制御設定をします
(3).メンバーにプランを割り当てます
(1).メンバープランを作成します
プランの作成は「メンバープラン一覧」から作成します。
ページ上部ヘッダーより「顧客・メンバー」→「メンバープラン管理/ メンバー一覧」をクリックします。
メンバー一覧が表示されます。
右上の「新規登録」ボタンをクリックします。
メンバープラン登録画面よりプランのタイトルを入力し、登録します。
同じ手順で希望の登録数分プランを作成します。
(2).プラン毎に予約の制御設定をします
ページ上部ヘッダーより「予約フォーム」→「共通設定/プランによる予約設定(共通)」をクリックします。
メンバープランによる予約制御設定欄が表示されます。
設定したいメンバープランの設定リンクをクリックして、予約制御設定画面に移動します。
※「プラン無しのメンバー」の設定は”どのメンバープランにも紐づいていないメンバー”を対象とした設定が可能になります。
予約制御設定画面にて希望の制御方法を選択します。
・「予約不可」を指定した場合…予約できなくなります。
・「制御しない(予約可能)」を指定した場合…予約制御をしない状態です。通常通り予約ができます。
・「制御する」を指定した場合…予約の月毎の回数制御、予約可能な曜日、予約可能な受付期間の制御を出来るようになります。
「制御する」を選択すると「回数の制御」「曜日の制御」「期間で制御」の設定欄が表示されます。
・回数を指定した場合…指定した回数で毎月〇回まで予約可能という制御がかかります。
・曜日を指定した場合…指定した曜日+時間で予約可能になり、指定されていない曜日に予約できなくなります。(どの曜日にも指定がなければすべての曜日に予約が可能になります、間指定が無ければ終日扱いとなります)
・期間を指定した場合…指定した「○日後まで」予約が可能になります。
設定に問題がなければ、「保存する」をクリックします。
これでプラン毎に予約の制御設定が反映されましたので、最後に作成したプランをメンバーに紐づけます。
(3).メンバーにプランを割り当てます
メンバーにプランを割り当てるには、顧客リストから指定が出来ます。
ページ上部ヘッダー「顧客・メンバー」→「簡易メニュー/顧客リスト」をクリックします。
顧客リストが表示されます。
プランの設定は、顧客リスト一覧、顧客情報詳細画面どちらでも指定できます。
顧客リスト一覧では「ステータス/プラン」項目からプランを指定します。
顧客情報詳細画面では画面右上にプラン指定欄がありますので、そこから指定します。
これでメンバープランに紐づいたお客様に対して各種予約の制御をすることが出来るようになります。
このようにSELECTTYPEの予約システムでは、月の予約回数などの制御を予約システム全体で制御することができます。
メンバーシステムと連動してメンバープラン機能を使用することで、会員の種別ごとに予約の制御ができるようになります。
SELECTTYPE: 無料でWEBサイト/予約フォーム付き予約システム/イベント管理・セミナー管理システム/メールフォーム付きサポートシステム/各種フォーム作成(アンケート,診断テスト)