予約フォームからお客様自身で予約中の情報をお問合せできるようにする/予約問合せフォーム設定


SELECTTYPEの予約システムでは、作成した予約フォームに予約情報をお問合せできるフォームを設置することが可能です。

予約フォームに設置された予約情報お問合せフォームから、お客様がメールアドレスを指定して問い合わせをすると、
システムが自動的にそのメールアドレスの「未来の日付」「確定/承認待ち/キャンセル待ち」の予約情報を調べて予約リストにまとめ自動返信します。

〇予約情報お問合せの流れ
(1).お客様は、予約フォームから予約情報お問合せフォームにアクセスします。

(2).予約情報お問合せフォームが表示されます。
この画面に表示している「メールアドレスをご入力ください。…」のテキストは変更することが可能です。

(3).予約時に登録したメールアドレスを入力して「予約情報を問合せる」をクリックします。

(4).入力したメールアドレス宛にそのメールアドレスで予約中の情報が送信されます。

このブログエントリーでは、予約フォームに予約情報問合せフォームを設置する方法をご案内します。

予約フォームからお客様自身で予約中の情報をお問合せできるようにする/予約問合せフォーム設定

ログインしたらページ上部ヘッダーより「予約フォーム」→「共通設定/予約問合せフォーム設定」をクリックします。

予約問合せフォーム設定エリアに移動します。
「予約問合せフォームを設置」をクリックしますと、予約フォームに予約問合せフォームへのリンクが設置されます。

設定を有効にしますと予約問合せフォームのURLが設定エリアに表示されます
このURLにアクセスして問い合わせをすることもできますので、お客様にこのURLをお知らせして予約情報を問合せして頂く使い方もできます。

リンクを非表示にしたい場合には、「設置しない」をクリックしますと予約フォームからリンクが非表示になります。
設置しない設定にしますと先程の設定エリアに表示されていたURLも非表示になり、URLにアクセスしても予約問合せフォームへアクセスできなくなります。

予約お問合せフォームに記載の「メールアドレスをご入力ください。…」のご案内文を変更することもできます。
予約問合せフォーム表示メッセージの「編集」ボタンをクリックします。

予約問合せフォーム表示メッセージ設定画面が表示されます。
エディタに登録されているデフォルトの文章を適宜変更します。
テキストには太字や色などの装飾やリンク設定も可能です。

「保存する」ボタンをクリックしますと登録内容が反映されます。

このようにSELECTTYPEの予約システムでは、予約フォームにお客様が予約中の情報を入手するためのお問合せフォームを設置できます。
この機能を有効にすると、予約フォーム側にお問合せ用のリンクが設置され、お客様自身で予約した情報を調べることができるようになります。
また管理画面ではこの設置した予約お問合せフォームのURLも入手できますので、お客様から予約した情報についてお問合せを受付けた場合には、
このURLをお客様にご連絡してお問合せいただくような使い方もできます。

この予約お問合せフォームから入手できる情報は「未来の日付」の予約情報になります。
つまり過去に予約した予約情報を入手することはできませんので、ご注意ください。
過去の予約情報は管理画面の予約一覧からお客様へ予約情報をメールで通知する機能がございます。
https://select-type.com/blog/yoyaku-system/customers-of-reservation-information/

SELECTTYPE: 無料でWEBサイト/予約フォーム付き予約システム/イベント管理・セミナー管理システム/メールフォーム付きサポートシステム/各種フォーム作成(アンケート,診断テスト)