オプションヒアリング質問にて、選択肢ごとに表示・非表示を切り替える / 予約システム


SELECTTYPEの予約システムでは、質問設定機能にてご予約受付時にオプションをヒアリングしたりアンケートを実施することが可能です。
質問には選択式の質問やフリー記述式質問を自由に設置することが出来ます。

選択式の質問にて用意した各選択肢は、個別に表示/非表示を切り替えることが可能です。
非表示にしている間は予約フォームの該当質問ヒアリング時にも選択肢としての提供は停止されます。
一時的に選択肢への申込を制限したい場合に便利です。

本ブログエントリーでは、選択肢毎に表示・非表示を切り替える方法をご案内いたします。

オプションヒアリング質問にて、選択肢ごとに表示・非表示を切り替える / 予約システム

ログイン後、ページ上部ヘッダーより「予約フォーム」→「質問フォームの設定」をクリックします。
0.質問設定エリアへ

すると質問設定エリアが表示されます。
質問設定エリアの右下部に「選択肢毎の設定エリア」があります。
1.質問設定エリアの選択肢毎の設定エリアの様子

選択肢毎設定エリアの様子です。
各選択肢の青い「有効」ボタンは、その選択肢がヒアリング時に提供されていることを示しています。
2.選択肢毎の設定エリアの様子

こちらをクリックすると、指定の選択肢の表示・非表示を切り替えることが可能です。
非表示状態(無効)にした選択肢は、質問画面でのヒアリング時に選択肢として提供されません。
3.選択肢を無効にした様子

選択肢の表示・非表示はこれだけの操作で切り替えることが出来ます。
一時的にご予約のお客様にお選びいただきたくない選択肢がありましたら、こちらの機能で非表示状態に切り替えて制御しましょう。

SELECTTYPE: 無料でWEBサイト/予約フォーム付き予約システム/イベント管理・セミナー管理システム/メールフォーム付きサポートシステム/各種フォーム作成(アンケート,診断テスト)