予約人数の内訳をヒアリングする/質問フォーム設定


SELECTTYPEの予約システムでは、作成した予約フォームにオリジナルの質問フォームを設置出来ます。
質問設定では、以下のような機能が利用できます。
・テキストや画像の選択形式の質問フォームの作成
・選択肢に利用人数メニューの設置
・選択肢の料金設定

この機能を活用して予約カレンダーで指定した予約人数の内訳は大人・子供それぞれ何名か男性料金・女性料金はそれぞれ何名でいくらになるかなどのヒアリングが可能になります。

予約カレンダーで予約人数を指定します。

予約者情報入力画面に質問設定を使用した予約人数ヒアリングフォームが設置可能です。

質問フォームの指定可能人数はカレンダーで指定した予約人数と同じでないと予約が進めないように制御が可能です。

このブログエントリーでは、質問フォームを使用して予約人数の内訳をヒアリングする方法をご案内します。

予約人数の内訳をヒアリングする/質問フォーム設定

ログインしたらページ上部ヘッダーより「予約フォーム」→「質問フォーム設定」をクリックします。

質問追加エリアより複数選択形式の質問タイプをクリックします。

質問の編集画面が表示されます。

質問文登録フォームに予約人数の内訳をヒアリングするための質問文を入力します。

選択肢登録エリアにて、「大人・子供」「男性・女性」など予約種別の選択項目を登録します。

利用人数分の料金を算出するには選択肢毎に料金を設定します。

登録内容に問題がなければ「保存する」をクリックして質問の登録を完了します。

質問エリアに登録した質問が追加されます。

続いて選択肢毎に利用人数メニューの設置を行います。
選択肢毎の設定より「設定」をクリックします。

「利用人数をヒアリングする」「料金を利用人数分、掛け算する」にチェックをいれます。

「保存する」をクリックします。

選択肢ごとに選択肢分、同じ操作を繰り返します。

最後に「この質問選択肢の選択人数合計がご予約人数をオーバーしないように制御する」にチェックして
「予約人数と「選択人数の合計」が等しくなるように」を選びます。

以上の操作で予約カレンダーで指定した予約人数と質問フォームで選んだ人数が同じでないと予約を進めないよう制御されます。

このようにSELECTTYPEの予約システムでは、予約フォームに予約人数の内訳をヒアリングするフォームの設置が可能です。
サービスのオプションヒアリングに活用できますので、是非ご利用ください。

SELECTTYPE: 無料でWEBサイト/予約フォーム付き予約システム/イベント管理・セミナー管理システム/メールフォーム付きサポートシステム/各種フォーム作成(アンケート,診断テスト)