質問選択肢ごとに選択可能な予約曜日/時間を指定する


SelectTypeの予約システムでは、質問フォームの選択肢を予約した曜日/時間で選択制御することが可能です。
指定した曜日/時間に予約した場合にのみ特定の選択肢を選べるようにすることが出来ますので、
質問フォームを使用してオプションメニューのヒアリングをするケースでは、曜日や時間帯に限定したメニューの提供が可能になります。

このブログエントリーでは、質問選択肢設定にて選択可能な曜日/時間を指定する方法をご案内します。

質問選択肢ごとに選択可能な予約曜日/時間を指定する

ログインしたらページ上部ヘッダーより「予約フォーム」→「質問フォーム設定」をクリックします。

「質問設定エリア/共通予約フォーム設定画面」が表示されました。
目的の選択肢の「選択肢毎設定エリア」より「設定」をクリックします。

「選択肢毎の設定フォーム」が表示されます。
選択可能な予約曜日/時間設定エリアにて「制御する」のチェックをいれます。

選択肢を選択可能にする曜日/時間の指定エリアが表示されます。
デフォルトでは未指定となっており未指定の場合は曜日/時間にかかわらず選択可能になります

曜日を指定すると時間指定プルダウンが表示されますので、選択可能にする予約時間を指定します。
指定した時間以外の予約枠がある場合、この選択肢は選べなくなります。

また選択肢の表示を選択不可でも表示するか、非表示にするか設定が可能です。
条件に合致せず選択肢が選べない場合でも選択肢は表示するには、
「選択不可の状態でも選択肢は表示する」にチェックを入れます。

設定が一通り完了したら「保存する」ボタンで設定を反映します。

予約日時を予約カレンダーから選択後、予約者情報入力・質問フォーム画面を確認します。
設定された予約日時の条件に合わない場合、選択肢が選べないよう制御されています。

このようにSelectTypeの予約システムでは、質問フォームの選択肢には予約曜日・時間よって選択制御することができます。
土日限定メニューなど曜日・時間に限定したオプションメニューの設置をご希望の場合にご活用ください。

SelectType: 無料でWEBサイト/予約フォーム付き予約システム/イベント管理・セミナー管理システム/メールフォーム付きサポートシステム/各種フォーム作成(アンケート,診断テスト)