予約受付枠に個別に申込期間を設定する / イベント受付タイプの予約フォーム


SELECTTYPEの予約システムで作れる予約フォームの「イベント受付タイプ」では、教室やスタジオ運営・貸し会議室など「受付枠」で受けるタイプの予約管理にとても便利です。

教室や説明会・セミナーなどのネット予約運用では、
その教室の授業内容によって予約を受付開始したい日時・締切りたい日時がまちまちでしょう。

SELECTTYPEの予約フォーム(イベント受付タイプ)では、受付枠ごとに申込を開始する日時、締め切る日時が設定出来ます。
このブログエントリーでは、予約受付枠ごとの申込み受付期間設定方法をご案内します。

予約受付枠に個別に申込期間を設定する / イベント受付タイプの予約フォーム

ログインしたらページ上部ヘッダーより「予約フォーム」⇒「各予約フォーム個別設定/単発スケジュールまたは繰り返しルール」へ移動します。


以下の例では「新しい単発スケジュール 枠 」へ申込期間を設定する様子をご案内します。
もちろんすでに登録されている「指定受付日時の予約受付枠」「繰返しルールの予約受付枠」へ申込期間を個別に設定することも可能です。
適宜、操作フローを読み替えてみてください。

「単発スケジュール」設定エリアが表示されました。
案発スケジュール」は指定した日時にスポットで予約受付枠を作るものです。
登録」をクリックしましょう。

「単発スケジュール」登録用モーダルが表示されました。
モーダル左の「受付(申込)開始/締切」が申込期間の設定欄です。
開催(接客日)日から何日前に予約を受付開始するのか、締め切るのかを設定しましょう。
設定を終えたら保存して受付枠を登録します。

こちらが予約フォーム側の予約申込モーダルの様子です。

このように、設定した申込期間内にならなければ受付を開始しません。
また受付期間を過ぎると自動的に申込受付口が閉じられます。

SELECTTYPEの予約システムでは、イベントタイプ予約フォームならこのように受付枠ごとに申込受付の期間を柔軟に設定することが可能です。
授業内容、セミナー内容、会議内容などプログラム内容によって準備期間があることでしょう。
参加人数の確定からイベント開催までスムーズに運用するために、ぜひSELECTの予約フォームで適切な予約申込期間を設定ましょう。

SELECT!: 無料でWEBサイト/予約フォーム作成/アンケート作成/診断テスト,心理テスト作成