顧客リストに管理用メモを登録する


SELECTTYPEでは「顧客リスト」というお客様情報データベースがございます。
この顧客リストには管理用のメモを登録することが出来ます。
お客様に関する特記事項など登録されますと顧客リスト画面から検索し特定の情報で絞り込むことが出来るようになります。

このブログエントリーでは、顧客リストに管理用メモを登録する方法についてご案内します。

顧客リストに管理用メモを登録する

ログインしたらページ上部ヘッダーより「 顧客・メンバー」→「顧客リスト」をクリックします。

●個別に管理用メモを登録する方法
顧客リスト画面が表示されます。
メモ登録をされたいお客様情報の編集画面に移動します。

お客様情報の下の方に「編集」ボタンがございますので、こちらから編集画面へ進みます。

編集フォームの一番下の「顧客管理メモ」項目にございますテキスト入力欄に管理用のメモ情報を入力します。
単語でも文章でも自由に登録ができます。

入力が終わりましたら「保存する」ボタンをクリックして完了します。

●一括で管理用メモを登録する方法
顧客リスト画面の右上にございます「登録/更新」ボタンをクリックします。

顧客リスト登録/更新画面が表示されます。
ダウンロードボタンより登録フォーマットをダウンロードします。

ダウンロードしました登録フォーマットにメモ登録をされる方のメールアドレスと顧客管理メモを記入します。

記入が終わりましたら先ほどの顧客リスト登録/更新画面に戻り、記入したファイルをアップロードします。

問題ない状態ですと更新確認画面が表示されます。

登録内容に間違えがないか確認し、「登録する」ボタンをクリックします。

以上の方法でまとめてメモ登録をお客様情報に追加することができます。

登録された管理用メモは顧客リストの左上にございます検索フォールドより検索が可能です。
特定のメモ情報をもつお客様情報に絞り込みをすることが出来るようになります。

このようにSELECTTYPEの顧客リスト画面では、お客様情報に管理用のメモを登録することができます。
お客様情報を分類するための情報や特記事項など管理しやすいように自由に登録可能です。
是非ご活用ください。

SELECTTYPE: 無料でWEBサイト/予約フォーム付き予約システム/イベント管理・セミナー管理システム/メールフォーム付きサポートシステム/各種フォーム作成(アンケート,診断テスト)