イベント申込人数と同じになるよう質問選択人数の合計を制御する


SELECTTYPEのイベント管理システムでは、オプション質問の選択人数の合計をイベント申込人数と同じになるよう制御することが可能です。参加人数のヒアリング設定をされた申込フォームでは、参加人数を指定できます。

質問フォームにて大人・子供の内訳人数をヒアリングするようにした場合、
イベント参加人数と同数になるよう設定しますと、内訳人数よりも少ない、または多く指定すると
申し込みを進めるとエラーでブロックされます。

このブログエントリーでは、イベント申込人数と同じになるよう質問選択人数の合計を制御する方法をご案内します。

イベント申込人数と同じになるよう質問選択人数の合計を制御する

ログインしたらページ上部ヘッダーより「イベント管理」→「イベント管理管理の該当フォームタイトル」→「質問設定」をクリックします。

「質問設定エリア」が表示されます。
該当の質問エリアにて「選択肢毎の設定」を確認します。

利用人数のヒアリングをする場合、設定ボタンより
「利用人数をヒアリングする」にチェックをいれ保存します。

登録された質問の「選択肢毎の設定」エリアの下部にある「この質問選択肢の選択人数合計がお申込み人数をオーバーしないように制御する」をクリックします。

※この機能は”複数選択形式”の質問で使用できる機能です。

選択人数の制御方法を選ぶプルダウンが表示されます。
デフォルトは「申込人数以下にする」になっているので「申込人数と「選択人数の合計」が等しくなるように」に切り替えます。

以上で設定が反映されます。
質問選択人数の合計が申込人数と等しくない場合、申し込みを進めようとするとエラーが表示されるようになります。

このようにSELECTTYPEのイベント管理システムでは、イベント参加人数と同じ人数になるよう質問の選択人数を制御することができます。
イベント参加人数分のオプションをヒアリングしたい場合にご活用ください。

SELECTTYPE: 無料でWEBサイト/予約フォーム付き予約システム/イベント管理・セミナー管理システム/メールフォーム付きサポートシステム/各種フォーム作成(アンケート,診断テスト)