オプション質問の選択人数が予約人数と同じでないと予約を進めないように制御する


SELECTTYPEの予約システムでは、質問選択人数と予約申込人数と同じになるよう制御することが可能です。
予約人数をヒアリングしている予約フォームでは、カレンダーから予約日時を選んだら、
あわせて予約人数も指定をします。

次へ進むと予約者情報・質問設定で設定されたフォームの入力画面になります。
質問設定にて選択肢ごとに利用人数をヒアリングすることも設定によって可能です。

今回ご紹介する機能は、この質問に設定された選択人数の合計人数を予約カレンダーで指定された予約人数と同じに制御する機能になります。
指定されたご予約人数のうち大人は○名、子供は○名といった予約人数の内訳を正しく指定して頂けるようになります。

このブログエントリーでは、オプション質問の選択人数が予約人数と同じでないと予約を進めないように制御する方法をご案内します。

オプション質問の選択人数が予約人数と同じでないと予約を進めないように制御する

ログインしたらページ上部ヘッダーより「予約フォーム」→「質問フォーム設定」をクリックします。

質問設定が表示されます。
該当の質問エリアにて「選択肢毎の設定」を確認します。

利用人数のヒアリングをする場合、設定ボタンより
「利用人数をヒアリングする」にチェックをいれ保存します。

ヒアリング設定が終わったら、「この質問選択肢の選択人数合計がご予約人数をオーバーしないように制御する」をチェックします。

選択人数の制御方法を選ぶプルダウンが表示されます。
デフォルトは「予約人数以下にする」になっているので「予約人数と「選択人数の合計」が等しくなるように」に切り替えます。

以上で設定が反映されます。
質問選択肢で選んだ利用人数が予約人数より少ない場合や多い場合には予約を進めようとするとエラーが表示されるようになります。
予約人数と同じ人数が選択された場合のみ予約を進めることができるようになります。

このようにSELECTTYPEの予約システムでは、質問選択人数と予約申込人数と同じになるよう制御することが可能です。
質問設定では選択肢に料金を設定してオプション料金をヒアリングする使い方も可能になりますので、
厳密に予約人数と同じ人数で回答して頂けるようこちらの設定をお試しください。

SELECTTYPE: 無料でWEBサイト/予約フォーム付き予約システム/イベント管理・セミナー管理システム/メールフォーム付きサポートシステム/各種フォーム作成(アンケート,診断テスト)